フリーデザイナーのイライラ

フリーランスデザイナーです。

ここ最近、色々大変でした。

私は自分がデザイナーであるけれども、外部のクリエーターさんにも仕事をお願いすることがあります。ただ、こういうと乱暴だけど、当たり外れがあります。

当たりの人(と書くとすごい自分都合ですが。。。
・丁寧、優しい
・デザインが上手、技術がある
・知識が豊富
・仕事が早い
・理解力がある

・・・と、こういう人ってどこでも重宝されますよね

ハズレの人
・デザインがイマイチ、センスが良くない(指摘しずらいのです・・・
・締め切りを守らない
・連絡が取れない
・マイルールが多い
・出しゃばる(これもそれ違いますよとか突っ込みにくい。邪魔すんなって思う。
・理解力が低い(絵?バカなの?と思うことがあります
・嘘つく

・・・こういう人は、よく生きてこれたなと思います。でも結構しぶとく生きてますよね

私だって、細かいし、マイルールはあるし、感情的だし、、でうざいと思われてるかもですが、締め切りは守るし、結果は出してるとは思うのですが、、どうなんだろう??

ん、で、クライアントにも思うことがありこういう人は神だなって思うし、こういう人はムカつきます。

神だなと思う人
・提案を受け入れてくれる
・返事をくれる

ムカつく人
・考えがどんどんブレてくる
 (最初に言ってたことから変わる。欲が出てきたりする)
・ケチ
 (シンプルでいいのでと言っておきながらアレもこれも増え、最終的にはモリモリに)
・デザインはパッとできると思っている
・アイデアはタダだと思っている
 (電話かけてきて「今すぐいいキャッチコピー思いつかないかな?」
・制作物は自由と思っている
 (データ送ってください、写真送ってください)
・連絡くれない
・確認しない
・時間の感覚がない(急いでないんだけど月末(3日後)には欲しい。
・頭が悪い(でもいい人が多い

こういう人相手ってどうしたらいいんですかね?

私も放置でいいんでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?