ぐるぐる考えちゃう対策として、自分の幸せを具体化しよう。

朝から、「ああ嫌だなぁ」という悩みを一つ作ってしまいました。

あまり話したくないクライアントに送った請求書に小さい請求項目を一つつけ忘れてしまったのです。この分を請求しないとお金がきません。でも、「後から送ってなんか言われたらやだなぁ」とかうだうだ思って後回しにしていて、さらに、そのことについてくるくる考えながら20分くらい考えてさらに、この記事を書くまでに至ってしまいました。何という無駄。

で、なぜこんなに考えちゃうんだろう、私?と嫌になりながら考えてみました。もともとADHDの気があるのでその分を差し引くと、理由は4つあるかな、と。

 1)時間に余裕があるから
 2)集中力がないから
 3)刺激を欲しがってしまうから
 4)優しい問題から解こうとしてしまうから

順に説明します。

1)時間に余裕があるから・・・「後5分で提出してください」と言われるなどリミットがあれば、人はそれほど考えずタスクに集中するものです。要するにいま現在、タスクに用意された時間はたっぷりあるんです。余裕なんです。

2)集中力がないから・・・人が最高のパフォーマンスを出せるのは15分。さらに集中力の限界は90分と言われているそうです。私はタスクを考え始めて1分で他のことで悩んでるので世界一集中力のない人間なのかもしれません。

3)刺激を欲しがってしまうから・・・頭の中ではクライアントに何か小言を言われてる自分がくるくる回ります。でも、大体はそんなこと言ってこないし、言われてもその時考えればいいのに、なぜか先に考えてしまいます。そうすると実際言われたときも含めて2回嫌な気持ちになるので、ばかみたいです。でもコツコツとタスクに向かう悶々とした時間を過ごすと、刺激が欲しくなるんですよね。これ、中毒の仕組みと一緒ですね。蟻地獄に自分から足突っ込んでるんですね。

4)優しい問題から解こうとしてしまうから・・・いまやってるタスクが結構難問で頭を抱えてるんですが、そうすると、解くのに時間がかかるんですね。気持ち的には、解けた快感の方が好みなので、ほかに解けそうなもう少し優しいタスクがないかなぁと探しちゃうんですよね。これは人生で難問をちゃんと解いてこなかったツケが回ってますね。

な、訳で、こういう理由から色々考えちゃう理由を考えたんですが、じゃあそれでどうすればいいのかな?ということも書きたいと思います。

それでどうするか案1)
・・・まあ、そういうもんだと思って諦め、付き合っていく。
   >>これが一番楽かもしれません。

それでどうするか案2)
・・・嫌なら、そういう自分を変える。

>>これがなかなか難しいのですが、では、どうやって変えるかを考えてみたいと思います。

まず、効果的かなと思うのが、ぐるぐる無駄に考えないことのメリットを正しく理解することです。例えば、ぐるぐる無駄に考えてしまう時間を我慢して、タスクを効率化することで仕事がはかどり、その分今より儲かるはずです。実際に少しずつそれをやってみて通帳の金額が少しでも増えるのを目にすれば意識が変わるのではないかと思います。(ここはほんと推測です。)

仕事じゃなくてダイエットにしても、ぐるぐる言い訳を考えるより、何も考えず運動をするとかすれば結果は早くついてきます。

モテとかもそうで、考えるより場数を踏んだ方がモテに近づくはずです。

一気に「何かをぐるぐる考える」のをやめるのは難しいのですが、今より3割考える時間を縮小して、(例えば30分くらい考えてしまうなら20分にするとか)すれば、もしかして1割は結果への達成が早くなるかもしれません。それを繰り返していくことでぐるぐる考える時間を極力0に減らしていくのです。

そしてさらに大切だと思うのが、自分の幸せをもう少し具体化し目標化することです。

ぐるぐる考えて何もできない自分を攻めていると不幸せになります。不幸せは嫌なものなので解消して幸せになった方が幸せです。しかし先に挙げた、儲かるとか、痩せるとか、モテるは幸せではありますが、それは幸せのための手段でしかありません。

例えば、儲かって年に1回海外旅行に行く、とか、会社を大きくするとか、痩せて思い切った水着が着れるとか、モテてお金持ちと結婚するとかそういうもう少し具体的なことが描けた方が、わかりやすく、行動に移しやすいものだと思います。

さらに効果的なのが、そういう写真を待ち受けにするとか、旅行なら地球の歩き方を買っちゃうとか、水着ショップに見に行ってみるとか、結婚したいお金持ちをリストアップするとかですかね。可視化や体験は思考より強しです!

なので、目標をきちんと設定し、そのための手段としてぐるぐる考えないことを自分に課題として与えたら案外この考えすぎちゃうくせが治るんじゃないかなぁとそんなことを考えたこの1時間でした。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?