見出し画像

昨日の勉強の話。

こんにちは。

昨日は勉強しすぎて記事を作る時間が無くなってしまいました。毎日更新が途切れてしまって残念。。。

ということで今日は私が昨日勉強した内容をアウトプットしていこうと思います。


一昨日、プログラミングスクールからメールが来て、予習用のWebページを開いたら、まずGitから理解しましょうと書いてあってビックリしました…。何だそれ…。

抜かそうかと思ったんですけど、1番最初の項目だしなぁ…。と、まあよくよく調べたらコードを入力出来る以上に大切なツールだと気づきました。

というのもコード書いてWebにアップロードする時に必要なんですね。

要するにWordやExcelで単純な文字の入力は出来ても、そのデータの保存や印刷などが出来ない、という感じに近いでしょうか。

普段、保存や印刷などをする時にマウスやタッチパネルなどを使ってカーソルを合わせてクリックしたりしますよね。それを全部文字入力でやろう!というやり方です。

そんなことキーボードだけで出来るんですね。知りませんでした…。

ちなみにCLI(CUIと表記しているところも)という方法のようです。

プログラミングスクールのWebページだけだと理解しきれず、他のページも見まくってProgateの演習もやって、なんとなく理解出来た…ような…?という感じになりました。まだ不十分です。


午後すぐに本屋さんに行ってこの本を買ってきました。

いちばんやさしいGit&GitHubの教本 人気講師が教えるバージョン管理&共有入門 (「いちばんやさしい教本」シリーズ)
https://www.amazon.co.jp/dp/429500524X/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_fQICEb0RVY9N6

中身を見て一番カンタンに出来そうな本がコレでした。

まだまだ読んでいます。


…はい。自分の理解力の確認の為にも勉強したことを文章化してみましたが、まだまだ理解が浅そうに感じられますね。

頑張ろう…。もっとわかりやすいアウトプットを目指します。

それではまた明日!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?