見出し画像

音楽生成AIのSunoさんの力を借りて、MV作ってみました。



まえおき

いつもの無駄に長い前置きです。
作ったものの紹介に飛びたい方は↑の目次からどうぞっ!!(笑)

学生の頃から一度ミュージックビデオを作ってみたいなーと思っていた私ですが(一応某音楽教室に幼児科から15年ほど通っていました)
作詞はできるものの、音楽を作るセンスがなくて、自作は諦め気味でした。
(音楽を耳コピで譜面にして曲を完成させるとこまではできるのですが、さてオリジナルで作ってみるぞ、となると、なんかどれも聞いたことがあるような、わざわざ私が作る必要もないか……みたいな仕上がりになってしまうんですよね。。。💦)
音楽生成AIは新しいのが出たよ、これがいいよ、という噂を聞くたびにあれこれ試していて、AIさんの作った音楽にSynthesizer Vで歌を乗せる……というとこまでは辿り着いていたものの、イマイチ盛り上がりに欠けるような……と頭を抱えていました💦

そこへ、曲に歌まで入れて出してくれる音楽生成AIのSunoAIさんの話を聞いて、試してみたのが5月の中頃でした。
最初は失敗ばかりで無駄にクレジットを溶かしがちでしたが
(今もちょいちょいうっかりで無駄クレジットは消費しますが)
5月の終わり頃にSunoさんのv3.5が出てからは
ずいぶん指示通りに作ってくれるようになりましたし、
それまでのv3では無料の場合1回の生成で2分までの曲を2曲作れていたのが
v3.5からは2曲は変わらずに1曲のMAX演奏時間が4分と、それまでの倍になりました。

課金すればもちろん沢山作れますが
(課金すると1回の生成で10曲出るらしいです)
無料でも一日5回、10曲まで生成に挑戦できるので
ちょっと試してみたいなという方はお気軽に試してみてくださいなー♪♪

(使い切ったクレジットは毎日お昼頃に回復します)
↑使い切ってないと回復しないのでご注意ください

歌物は歌詞を自動生成してもらうこともできますし、
もちろん歌無しのインストも作れます。

私は作詞とそれに合わせたMV作りがやりたかったので、
いつもせっせと指折り字数を数えながら
ああああ一文字足りないとか、うっ、今度は一文字多い……とかうめいてますが、それもまた楽しいなと思っているところです(笑)



つくってみたもの

ひとまず練習に、もうすぐ梅雨だし……と作ってみた3分ほどの短い曲がこちらです。
今までのVRoid撮影ノウハウを使って、ほぼほぼPaSha!さんで撮影しています。

その後梅雨入りが例年に比べて延びに延びまくり、
梅雨前に完成が間に合っちゃいました(笑)

次に作ったのはこちらです。

これはずいぶん前に作っていた主張強めの歌詞をSunoさんに歌ってもらったもので、がっつり4分近く、わりと強引に聞く人を幸せにしようとしてくる曲です💦
1曲目に出すにはあまりに強火だなぁと思った結果、2曲目になりました(笑)

「お前も幸せになれ!! 今すぐにだ!!!!」という内容を不思議可愛いイラストとポップな色使いで 「きみもしあわせにな~あれ」くらいの聞き心地になるように気を配って加工したつもりではありますが、圧はやっぱりまだ感じますね(苦笑)
こちらは歌詞が長くてMVの歌詞を入れるのが大変だなぁと思っていたところ、 TextAliveさんという良サービスに出会って助けていただきました♪♪

こちらは音楽と歌詞を登録すると、歌詞アニメーションを作ってくれます。
待ち時間は都度かかりますが、無料でしていただけるのがありがたいです♪♪
その他にもリリックビデオには色々な楽しみ方があるので、気になった方はぜひのぞいてみてくださいなー。

次に作ったこちらのPVは、ひとつ前の記事でも紹介していますが、
実はSunoさんでインストを出力してもらっていました。


シリーズものを作り始める

↑シリーズものの一作目となるプロローグです。
こちらの少年とアメンボが旅するお話は
2009年頃にはキャラもストーリーも大体できてたものの、
私の作品の中ではかなり不憫度が高めなので、小説や漫画にするのは微妙だな……と、やるならゲームとかでマルチエンディングでハッピーなエンドを用意して……かな、なんて思っていたのですが、
曲なら終わりがどうなるのかを濁したり「想像にお任せ」にしやすいのでは……? と気付いて、作りはじめてみました。

こちらが、調理人ごっこをする少年が可愛い一話で、

こちらは、今日公開したばかりの2話になりますねー。

今のところ予定としては、プロローグ含めて7話で終わる予定なので
あと4話ですね。
次のお話は3話のラストでちょろっと出た
アメンボの過去話の、お姫様視点の曲か、
少年とアメンボの二人がほのぼの会話するだけの箸休め曲のどちらかになりそうです。
こちらの作品は、年内に完結できるといいなぁくらいのペースで作ってゆきますので、まったりお付き合いいただけると嬉しいですー♪♪

その他

イグジストのプロローグと一話の間に、
我が家のメイン創作エバーションの第二部の紹介動画も作っていました。

↑こちらの歌詞はリル視点で、主にクリスに向けて歌ってます。
歌詞を作中に入れると漫画のスペースが狭くなってしまったので、
歌詞無しの歌入り動画でしたが、また手が空いたタイミングに
エバキャラのキャラソンを集めて歌詞入り動画も作りたいですねー(笑)

おわりに

そんな、SunoAIさんのおかげで沢山動画に挑戦した7月の
作った動画まとめでした。
VRMにアニメーションを仕込むのもそこそこできるようになったので、
VRMAを作りたい方の為のハウツー記事なんかも手が空いたらまとめたいなと思ってはいます💦(いつになるやらですが)
BOOTHにも、副産物のポーズやVRMAファイルやら、
コック帽子やエプロン等々をアップしたいなと思ってはいるものの、
こちらもなかなか手が回らずでスミマセン💦

この後は、夏祭り(リアル)の準備やら主催イベント↓の準備やらで
自分の創作はしばしお預けになりそうですが、
なんとか3人の子達の宿題をやっつけて、
無事夏休みを乗り切りたいところですねー💦

こちらのイベントは26日まで参加者を募集していますー。
締切までもうあと少しなので、
気になっている方はぜひお声かけくださいねー♪♪


ではでは、記事を読んでくださっている皆様も
この夏を楽しく、無事に、乗り切れますように!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?