見出し画像

ツイライフをリニューアルしました。

サイトはこちらから。

https://twilife.utabami.com

TwitterAPI有料化の告知が出てはや3週間。ツイライフに有料機能を追加することが必須となり、せっかくだしこの機会に10年前に作った内部実装もすべてリプレイスするかと動き出して、やっと形になりました。
ということでざっくり機能を紹介していきます。

現段階では無料で使える機能はリニューアル前とほぼ変わりません!
ただし
TwitterAPI有料化について現在判明しているレベルで有料機能を実装しているため、今後の動向によってはツイライフの無料機能の範囲が変わるかもしれません。

【無料】とってもライトなツイート解析

毎日指定された時間に、直近24時間のツイッターの利用状況を解析。
解析した情報はひとまとめにして投稿します。

ツイート投稿するデータは以下を選択可能。見られたくない情報は隠すことができます。

  • ツイート数

  • リツイートした数

  • リツイートされた数

  • いいねした数

  • いいねされた数

  • リプライした数

  • リプライされた数

  • フォロー数

  • フォロワー数

【プレミアム】リムーブリスト

月額330円でプレミアム機能が開放!その機能の一つが「リムーブリスト」。
フォロー・フォロワーからいなくなった人をリスト表示します。いなくなった理由もひとめで確認可能!
凍結祭りが発生しがちな昨今、凍結した人を確認できる非常に心強い機能になります!

【プレミアム】リツイート・いいねされた数がより厳密に集計

いままでのツイライフ集計では過去24時間以内に投稿されたツイートのみを集計していました。
例えばツイライフの集計10分前に投稿したツイート。10分後のツイライフの集計には含まれますが、その後バズったとしても翌日のツイライフの集計には含まれません。

これのために、リツイートされた数といいねされた数が体感より少なく表示されることが多々ありました。

月額330円のプレミアム会員になると、集計対象が過去3日以内のツイートに拡大!翌日のバズも取りこぼさずに集計できます!
時々バズるツイライフユーザーに嬉しい機能です。

リニューアルにともない変わったところ

天気予報機能はなくなります

ツイライフは仲間内向けに作った「天気予報投稿アプリ」が前身だったため、名残で天気予報機能がついていました。
しかしこの機能自体がツイライフにそぐわないので、今回を機にとることにしました。

1日のいいね数が0以上の時もツイートが投稿されます。

 いままでは1日のうちに何かツイートしている場合はツイライフのツイートを投稿する設定にしていたのですが、新ツイライフではそれに加えていいねをしている場合でも投稿する設定になっています。
ROM専の人でもツイライフを使えるようにするためです。

連携アプリ名が「twilife utabami」になります

些細ですが変わります。

ツイート投稿文が少し変わります。

タグをつけてキーワードミュートしやすくしました。(URLミュートよりかはわかりやすいかと……)
ツイライフ投稿がうざい人は「#ツイライフ」をキーワードミュートをしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?