見出し画像

#8 作業時間2分!!紅茶マニアのずぼらスイーツ「炊飯器で作る紅茶バナナケーキ」は2度美味しい。

雨が降る休日昼下がり。
家から1歩も出たくないけれどスイーツが欲しい!!

こんな気分になる時、ありませんか?

私はよくあります。
3児の母の私。子連れ外出は大変です。
雨の日なんてコンビニに行くのさえ大仕事。
自宅に籠りたい。

でも午後になるとマンネリするのです。私も子供達も。
紅茶&スイーツでティータイムでもしたくなります。
そんな時にお勧めしたい!

炊飯器で作る紅茶バナナケーキ✨


作業時間はなんと約2分です。
材料を全て炊飯器にいれ、混ぜ、スイッチオン!以上!
あっという間ですので、サクサク進めましょう。

5分で生き返るティータイム始めます!!


まず材料。常備品ばかりです。
(幼児子育てにバナナは必須。私的には常備品)

バナナは2本でもいいよ!

ホットケーキミックス1袋(160g)
ティーバッグ1個
バナナ1本
卵1個
牛乳 100ml

ホットケーキミックスは「日清製粉ウェルナ 極もち」がお気に入り。独特のもっちり触感が楽しめます。


ティーバッグはお好みのものでok。中身を出して使用。
茶葉は細かい方が食べた時にザラザラしません。

トワイニングのアールグレイを使いました。


さぁ作りましょう!!

①炊飯器にバナナをいれて潰す。

バナナは完全に潰さなくてok。
少し食感が残っている方が美味です。

炊飯器のコーティングが傷つかないよう気をつけて!


②卵、牛乳、を加えて混ぜる。


まぜまぜ。

③ホットケーキミックス、茶葉(ティーバッグの中身)を加えて混ぜたら、炊飯スイッチ(通常炊飯)をオン!あとは待つだけ✨


全部混ぜるだけ!



周りについた生地は気にしなくても大丈夫👌


ほったらかしで待っていると・・・・
ジャーン!!!(?)焼けました!

竹串で焼け具合チェック!

どうでしょう?簡単すぎませんか?!
使用する炊飯器によって焼き加減に違いがありますので、焼きあがりましたら竹串を指し、中まで焼けているか確認してくださいね。

釜から出すとこんな感じ。
我が家の炊飯器ではバターなどを塗らなくても、スルッと取り出せます👍

意外とスルッと出てくる♪


早速食べてみましょう。はぁ~美味しい。
焼きたての香ばしさも加わり絶品であります。

紅茶はトワイニングのアールグレイ

合わせる紅茶は、ケーキ作りに使った紅茶がお勧め。
同じ香り&風味で相乗効果を狙いましょう!

ちなみに。このケーキ、冷めてからも美味しい!!
1日置くと味が馴染み、しっとりして更に美味です。

当日は焼きたての香ばしさ楽しみ、その後は冷蔵保存。翌日はしっとり食感を楽しむ。
2度美味しいケーキなのです✨✨

翌日も美味しい!2度美味しい!


紅茶マニアのずぼらスイーツ。
炊飯器で作る紅茶バナナケーキ、ぜひ一度ご賞味ください♪

#5分で生き返るティータイム
今日はこれにて終了。また逢う日まで。。。。






この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?