見出し画像

本って、結局どこで買っていますか?

こんにちは。天高く馬肥ゆる秋、読書の秋ですね〜。

買っただけで、読まなければならない本も目の前に山積みなのですが、
買ってなくてこれから買わなきゃいけない本リストも山積みな私です。。。


皆さんって、結局どこで本って買っていますか


コロナ禍でネット通販が急成長と聞きますが、やっぱり書店で本を選ぶワクワク感は別モノですよね。店頭で見つけた本をパラパラとめくり、相性の良い本を選ぶ楽しさはひときわ。書店に泊まれるツアーが人気というのもすごく同感できます。


本好き必見!ブックホテル&ホステル&旅館おすすめ10選https://www.travel.co.jp/guide/matome/1734/

でも、大学院で指定される参考書の類は書店で探すのも難しいことが多く、指名買い。相性関係なく、読まねば自分が困るもの。なので、どうしてもネット、というより「検索」の力に頼ってしまっています。
大学院在学中は、本にかける費用はケチらずに、きちんと手元に買って、読み込もうと思っています。でもどうせ購入するなら、合理的に買いたい。

で、私は、まず

① 「Kindle Unlimited」でまず探す。
月額980円払っているので、ここは元は取りたい笑
https://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=3197885051

画像1

このモスグリーンが気に入ってます❣️

長所:なにしろ持ち歩きに軽い!何が嫌いって、重い荷物が本当に苦手な私、軽さは大きな価値です。小さくて軽いので片手持ちOK、すでに平常時並みに混んでいる通勤ラッシュ時間の埼京線内でもストレスなく、読むことができます。

短所:内容の頭への入り具合は、私はまだまだ紙の書籍にかないません。この辺り、世代の違いなのか、若い方々にも一度聞いていみたいと思っています。なので、精読が必要な場合はこの段階はすっ飛ばし。リアル書籍を買っています。

②メルカリで検索

amazonの中古より、圧倒的にお安いことが多い(私比・笑)

最初は人が読んだ本に抵抗があって、新品の書籍ばかりを購入していました。が、院の先輩や仲間に聞くと、合理的に考えて、中古もどんどん利用しているそう。なので、そこからは中古も活用することに切り替えました。

中古もメルマリだけでなくamazon、Yahoo、楽天、ブックオフ、色々サイトがあります。検索で一番安いものを見つけることもありますが、その中でも、比較的メルカリが、「もしかして同業?」「同じ大学院の先輩?」と思われる個人の方が送料込みで、ほとんど使っていないように見える新品を出品していることも多い気がしています。メルカリ払いでサクッと支払いが済むのも便利。すぐの評価を催促されなければ最高なのですが。。。

③amazon

メルカリにもちょうど良い中古がない、となると、amazonで、中古または新品の購入です。送料を入れるとそれほどの差でない場合は、新品を購入しています。今の時期、清潔、というのも大きいですよね。
私、メインカードをセゾンカードにしているのですが、ポイントがamazonのギフト券に引き換えられるので、ガンガン活用しています。ギフト券ごとにシリアルNo.を入力するので、1000円券だけでなく、10,000円分などがあると、入力がラクなのですけどね。

amazonをよく使う方、セゾンカード(他も同じなのかしらね?その辺り、調べたわけではありませんのでご容赦を)が便利ですよ。​

と調べてみたら、1000円券だけでなく、10,000円分も交換できるようですね。セゾンPortalだとこれまで探せていませんでした。今度交換してみよう。


ということで、結局、ネットで中古などを使っていますよ、という文章だけになってしまいました。お気に入りのリアル本屋さんの紹介は、また今度ねー。


自らの第二の人生のために、そしてそれを広く恩返しできるよう、生涯学び続けたいと思っています。よろしければサポートお願いします。