見出し画像

名刺に点字って素敵じゃない?

前職(百貨店)時代、社内の手話通訳だった私。音楽の会社に移ったら、耳の不自由な方にとんとご縁がなくなり、手話も記憶の彼方に…。語学と同じ。もうほとんど覚えてない。まともに会話できない自信あり。
あんなに勉強したのにね。残念w

青とピンク 手 ミニマリスト UI 宗教/精神的 電話壁紙


で、目の不自由な方なら音楽を楽しむ方も多いし、何か小さいご協力出来ることないかなぁ、と探してて見つけたのが、この名刺に点字を入れていただくサービス。ここ数年愛用しています。

会社支給の名刺を送ると(もち自腹です)、いろいろな障がいを持った方々が一所懸命に点字で名前を刻印してくれて、返送してくれます。

まずは、点字入り名刺を渡すことで目を惹き、相手に私にも点字にも興味も持っていただける。広報だから、相手に覚えていただける、会話のきっかけにもなるのはとってもありがたいことです。点字名刺の力にいつも助けてもらっています。

そして、こちらは頼んでから名刺に添えているお手紙を見て初めて分かったのですが、障がいある方への就労支援にもつながっていたのです。毎回実際に点字を刻印してくれた方が、心をこめた手紙を添えて、名刺を送ってくれます。これらの手紙、読んでいるだけで、毎回毎回、すごく心があったかくなって、幸せな気分になります。やっぱり直筆の手紙って伝わる気持ちが違う気がする。(とデジタルで手紙苦手な私が言うのもナニですが💦)

画像2

また送ってくださるラッピングやちょっとした付箋などの心遣いが、いつも涙が出るほどのエクセレント対応なのですよ。封書に入れてくれた方、メールでのやりとりをしている方など、本当に多くのこの点字名刺に関係してくれた方々が、とても丁寧に素敵な仕事をしてくれているのが伝わります。

感動のあまりここの宣伝させてください!とお願いして宣伝用のここの名刺を作っていただき、送っていただきました。張り切って、名刺交換の時に、相手の顔色見ながらではありますが、自分の名刺と合わせて配っています。(なかなか毎回、という訳にいかずに、実際には気合いほどにはなかなか配れていないのですが)


画像4

画像3

サービス自体は、100枚の名刺を送ると(送料はご自分で)、点字を入れて送り返してくれて(名刺を返送くださる送料は無料)、一式¥1,100(税込)

点字は、「氏名だけ」「会社名と氏名」など、希望に合わせて選べます。

私はあまり点字が多くても字が読みにくくなってしまうので、名前だけ点字を入れていただいています。

いくつも似たようなサイトはありますが、私はいつもここ、埼玉県越谷市の「ココロスキップ」という施設にお願い。

一人でも多くの方に、ここの素晴らしい活動が広がりますように!

ココロスキップ http://cocoro-skip.net/sp/

優しさが 広がりますように


自らの第二の人生のために、そしてそれを広く恩返しできるよう、生涯学び続けたいと思っています。よろしければサポートお願いします。