見出し画像

天命

友人のすすめでnoteを始めてみることにしました。

メインの仕事はアナウンサー。
今年還暦。
教えることも多くなりましたが、まだ現役で奮闘中です。

ほか、ぽつりぽつりと執筆したり、
夫の写真にキャプションをつけてSNSに投稿したりしていますが、
還暦からの次のステージで何ができるのか模索中です。

これまでのこと、今のこと、これからのこと、
想いのままに綴ってみたいと思っています。
覗きに来てくれたら嬉しいです。

さて、日曜日はラジオのニュースを担当していて
帰ってくるのが深夜0時近くになります。

お風呂に入ったり、一杯飲んだりしている間に
あっという間に深い時間になっていきます。

そうした中、何気なくテレビをつけてみたら
BSで空撮写真家・山本直洋さんの番組の再放送をやっていて
ついつい見入ってしまいました。
https://www.nhk.jp/p/ts/WL9KMVRWKM/
(そういえば、去年情熱大陸でも取り上げてられていたっけ)

地球を感じたい。
地球を撮りたい。

危険と隣り合わせの過酷な環境に身を置いてでもそれをする、
そこには最高の喜びがあり、
それを多くの人の目と心に届ける・・・

”天命”という言葉が浮かびました。

喜びをもって創造したものを生業にする。

それができる人はほんの一握り、
のように思えるけれど、
ほんとはみんなそうしたものを見つけ
天命とともに生きる選択肢はあるんだろうな、と思っています。

私の”天命”はなんだろうな。

還暦イヤー、
龍の力を借りてたどり着けたらいいな。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?