見出し画像

週末記録20220605

 就労継続支援B型へ通所しながら一般での仕事を探している,だけどいろんな制約から仕事探しを進められていないメンバさんから,仕事探しはどうでしょうと言ってくる.住んでいるグループホームや関わっている法人の制約で交通機関の利用をダメ出しされているのが変わってないかというのを聞きたいのやろうなぁと想像し,現状まだそこまで変わってないというのを説明する.そうですかとは話すものの,まだ何か言いたそうな感じがあったり.最近は本人の身体的不調があったりしてどうなんかなぁと思っていたのでその辺の状況を尋ねる.と,割りと不調があるので階段を上り下りするのがたいへんと思うという話になったり.あれ,実は求職活動に躊躇している感じなのかなと邪推したり.まぁそういうのを自分からは言ってこないけどな.

 以前面談で作業時間を延長するかのお話をしていたメンバさんへ,その時保留にしていた返事を聞く.話した時にすぐ返事する様子では無かったので,暫く考えておいて下さいと言っていたけど,乗り気ならばすぐに返事をするやろうなのに無いという事でだいたい断ると思ってたけど,改めて.あーそれねという感じでお断りされたり.まぁ今の生活でだいたい満足してるんやったら,何らかの高い意識を持っていなければ,現状維持を望むよねぇ.まぁそれはそれでいいんで,しばらくは現状維持でという事で了解する.

 最近不調にも関わらず,いやだからこそか,なかなか自分の部屋や実家や日課としての仕事の場にいるのが辛いメンバさんの状態を見て,部屋や実家はともかく,居場所となるところが仕事場しかない選択肢の無さはどうにかならんのかとか思うたり.デイケアはどした.生活訓練に特例はないのか.実家が安心するとして,それを実現できるつくりかたは無いか.そもそも部屋で過ごすというのに肯定的な捉え方はできないか.
本人が苦しんでいるじゃないか.そうならその苦しさは何がどんななんか.なぞがぐるぐる.

 暫く就労継続支援B型に通所しているメンバさんから,久しぶりに行き場所をもっと稼げるところへ移っていきたいという話が出ているというのを他のスタッフから聞いたり.そしたらちょうど本人が家へ帰る時に出くわして,移行へのチャレンジ移行を述べてきたりする.一応理由としては,自分の生活費がどうも足りなくなるからなんとかしたいというとこやったり.交流のある人の状況が影響してるのかを聞いたけど,それよりも前から考えていたと答える.
報告を聞けばよいのか相談に乗るのが良いかも尋ねると,すぐには報告を待ってと言ったけど直ぐに相談をするかもしれないと訂正するなぞ.まぁ問われればそう答えるかもねぇ.まぁすぐにどうこうではない状況なので静観かねぇ.

 グループホームでお金のことを話題としてスタッフと話をしていたらしいメンバさんが,ずっと休んでいる仕事について,配達に同行するのを勧められ,それならという事で1年ぶりに仕事へと入る.それを聞いて慌てて個別支援計画書を作り本人へ提示し,確認してもらう.赤字やから補填で稼ぐので,赤字じゃなくなったら止める感じ満々だったり.まぁそれは別に良いしそういうのがきっかけでも本人が暮らしを満足したものにできるならねと了解する.でもせめて現場スタッフには言ってて欲しかったなぁまぁ話の流れでの勢いがあるからうまくならない事もあるけどねぇうーん.

 別に役職がついてるわけやないんやけど(強いて言えばサビ管),役職者が休んでるとなぜか全て,つまりグループホームから生活訓練からその他雑用関係まで,の采配をジブンに回されてくる件.
そんな日なのでジブンの割り当て仕事は全然進まず.まぁよくあるっちゃある,のよねぇ.


プログラマを経て作業療法士へ.精神科病院で病棟やデイケア,通所リハなど渡り歩いた後で自立支援事業所へ.主な担当領域は精神障碍を持つ方の生活支援,特に就労支援が中心.大切な作業を大切に,がモットー.