見出し画像

「子どもでも心理学を理解できる?」子どもに届けた【心の育みの講演会】レポート 〈講演の切り出し動画付き〉

子どもに直接「自分の心の整え方」としてお伝えできる日が来るなんて

先日行ったオンラインの講演会【心に効く4つの栄養素と成長マインドセット】では、Zoomを開けてびっくり!
ズラーっと画面前面に並ぶほとんどが、子どもたちだったのです!

この講演は、全国大会優勝に導く子どものスポーツクラブご依頼で、コーチと保護者と子どもも来るよ、という感じだと思っていたので、かなりびっくり‼️

そして、とっさに子どもに向けた『あなたの心のお話』としてスイッチが入り、はじめから最後まで、子どもたちに向けて、心を込めてお話しさせていただきました。


👇子どもに伝えた心の話。8分間の切り出し動画はこちらです👇

https://www.facebook.com/100000353974411/videos/817687886039424/

『日本の子どもの心が元気になる社会』をつくるために自分にできることを探し、【実際に今すぐにできること】を一生懸命考えてきた人生でしたが、こうして子どもにZoomで講演させていただき、子どもに直接「自分の心の整え方」としてお伝えできる日が来るなんて✨🌈感謝・感激です!


子どもでも、心理学を理解できる?できない?

みなさんはどう思われますか?
ふつうは、「子どもにはまだ難しいだろう」と思われるでしょうか。

私もはじめはそうでした。この講演のご依頼主であり、なかよしプロジェクトの仲間である葵さんとも「子どもに伝わったかな?みんなウンウンと頷いて聞いてくれたし、チャット欄の感じだと、伝わったよね?」という感じでしたが…

なんと、講演に参加した小学生から手書きの感想文をたくさんいただき、
✨本当にびっくりしました‼️✨
✨感動しました✨

感想を一部掲載しましたので、ぜひ読んでみて下さい。
そして、もしよかったら感想を教えて下さい‼️
私は、「こ、こんなに深く理解しているなんて」と感動しましたーーー。

「辛いことがあった時に自分にかけてあげたい言葉」
チャット欄に子どもから出てきたことばをそのまま、こんなスライドにしてプレゼントしました✨


今後も、親や教育者のために、心を込めてお話を続けたいです🙏
そして、新たに【子どもと一緒に学ぶ、自分の心を育くむためのお話】という意識で、子どもたちにもメッセージを伝えていきたい!そう思います。

どうしたらいいのかわかりませんが、こちらに添付してある動画や、子どもの感想文を読んで、「いいね〜」と思う方がいらっしゃいましたら、つながれたらうれしいです。


●なかよしプロジェクト公式LINEにつながる

● LINE●https://lin.ee/puvQWU7

なかよしプロジェクトの情報は、なかよしプロジェクトの公式LINEでいち早くお届けしています。月例交流会・コースやイベント企画・ボランティア募集のお知らせの中から、ピンとくるものに参加してみて下さい。

なかよしプロジェクトの公式LINEでは、
メニューボタンからいつでも講演のご依頼ができます


\なかよしプロジェクトのその他SNSをフォローする/

●Twitter● https://twitter.com/nakayoshipro

●Facebook● https://www.facebook.com/Nakayoshiproject/

●なかよしプロジェクトウェブサイト●


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?