見出し画像

あなたの知らない便秘の原因。◯◯◯で効果が期待できる!

こんにちは。

noteを手に取っていただき
ありがとうございます。

胃腸が不調な人の中で
多くの人が悩んでいるのは
出なくて困る便秘かと思います。


便秘の悩みがある人は一度は
腸活にチャレンジした事が
あるかもしれません。


『健康になりたいなら
まずは腸を健康に』を
テーマに


腸活はいつの時代も
健康業界では
外せないテーマです。


腸を健康にすれば
メンタルも安定し、
お肌も綺麗になり、


おまけに
免疫力があがり、
長寿にもなる。


良い事しかない腸の健康は
健康マニアでない人でも
抑えたいところですね。


便秘を改善するために
みなさんがチャレンジした
腸活はどのようなものでしたか?


整腸剤で良い菌を
入れる事だったり、


積極的に
食物繊維を摂ったり、
水分をたくさん摂ったり。


腸活方法は
色々とありますが、
うまくいく場合と、


効果がイマイチだったり、
一時的にだったりと、
悩みが解消されないままかもしれません。


効果が出ないと頼ってしまうのが
手っ取り早く出すのにいい
お薬になります。



あまりにも便秘が酷いと
病院に行ったり、
ドラッグストアでお薬を買ったり、


あの手この手で、
便秘を解消させるために
手を打ちます。


便が出ないと、
お腹がぽっこり出てきて、
次第に張ってきて苦しくなり、


やっと出る頃には
便がカチカチ状態で
お尻が切れてしまう。


そんな二次被害も
起こってしまいます。


毎日スッキリ出ないと
お腹はモヤモヤして、
気分も優れません。


忙しい現代人は
リラックスして
用を足す時間を持てなかったり


ストレスフルな世の中だったり、
食生活の欧米化で
腸が疲弊しているかもしれません。


今回私が紹介する便秘解消法は
今まで聞いたことがない
方法かもしれません。

若い頃の私は
酷い便秘でした。


その頃にこの方法を知っていたら
どんなに楽だったか。



便秘を解消すれば、
毎日スッキリの
ご機嫌な毎日を過ごせます。


腸が健康なら免疫力も上がり、
肌も綺麗で病気とは無縁なんて、
夢のような話ですね。


人の腸はそれぞれ
腸内細菌の数も種類も
全く違います。


それは生活スタイルや
食生活、遺伝的要因など、
様々ですが、


あの人に合う腸活でも
私には全然効果がなかった
なんて事はいくらでもあります。


今まで、色んな腸活に
チャレンジしてきた人も


今回の方法は
是非一度はチャレンジして
もらいたい内容になっています。


便秘になってしまう原因を
理解すると
その先の対処法が分かります。


便秘を解消して、
腸を健康にしたいと願うあなた。


これからお話しする方法を
ぜひチャレンジしてくださいね。


自分がなぜ便秘なのか、
理由を知った上で
改善方法をチャレンジすると


効果が現れやすいこと
間違いなしです!


この方法で皆さんに効果が
現れる事を願って、
お伝えしますね♪


消化力の弱い日本人





まず、
便秘になってしまう原因の一つに、
消化力の弱さがあります。

とりわけ日本人は
消化力が弱い民俗です。


消化と言うのは口から入った
食べ物を細かく分解していく
プロセスのことです。


食べ物をまずはよく噛んで
唾液と共に分解し
細かくしていきます。


その後胃の中で出る胃酸や
膵臓から出る膵液など、


様々なところで
消化の働きが
行われています。


消化が弱いという事は
食べ物を分解する力が
弱いという事で


腸に届く頃にも
まだ消化が不十分な
可能性が高いのです。


そんな状態で
食べ物が腸に届いても
良い便の状態にはなりません。


いくら腸に良いエサを与えても
腸だって
上手く働くことができません。


便秘の解消には
まず、消化の働きを
助ける所から始めた方がいいのです。


便秘を川の流れで例えると
下の方が詰まっている状態で


下流の方ばかり直しても
根本原因は直っていません。


便秘の改善には食べ物が通る
川の流れを良くしないと
うまく流れていきません。


食べ物の通る道は
消化管一本で考ることが
重要であり、


下流である大腸ばかり
手を加えても
通りの解消には繋がらないのです。


腸内細菌ばかりではダメな理由

たくさんの腸活方法に
腸内細菌の改善があります。


腸に良いオリゴ糖や
ビフィズス菌、
酪酸菌など、


様々な菌や
効果のある食べ物などが
あります。


腸内細菌のバランスが悪いと
便秘や下痢、臭いおならなど
便の状態でお知らせしてくれます。


腸にいるどっちつかずの日和見菌が
善玉菌の仲間になったり、
悪玉菌の味方になったり、


その時の生活スタイルや
ストレスや、食生活で
日々変わってきています。


善玉菌優勢にする為に
いいエサを与えてみても
効果が一時的なことがあります。


いくらいいエサを与えても
食事の改善がなかったり、
睡眠不足だったり、


不規則な生活を
続けていては
すぐに元に戻ってしまいます。


腸だけにアプローチしても
効果が薄いのは
その為です。


腸内環境を整えるために
いいエサも重要ですが、


その前に不規則な生活を正して
睡眠不足を解消して、


食生活を見直して身体全体が
栄養不足から解消されて


細胞から元気にしないと
根本的な改善には
ならないのです。


逆に言うと、
細胞に栄養が行き届き、


貧血や疲れが解消され
安定した状態になれば、
腸の状態も自然と安定していくのです。


【木を見て森を見ず】

状態になっており
腸ばかりに気を取られていては、
いくら腸活しても治りません。


身体全体で栄養を整えて、
貧血や疲労を解決する事が
腸内環境を整える上で1番重要です。


長年ダイエットを続けていると

日本人の女性は
痩せ願望が強い人が多いですね。


実は私もそうでした。


顔に自信がないと
痩せていることしか
強みがなく、


たくさん食べる事を
避けた人生を送っていました。



小鳥の様な食事量を
長年続けて
ガリガリに痩せていて、


お米を食べると太るから
おかずしか食べない。


太る事に恐怖を感じていました。


体重や見た目ばかりを気にして
栄養に目を向けない人は
たくさんいます。


1日のカロリーを
極端に減らした生活を
長年続けた結果、


身体の中では知らない間に
恐ろしい事が起こっているのです。


まず、食べ物からエネルギーを
得ることができないので、


私たちの知らない所で
ホルモンを働かせて
エネルギーを確保しています。



エネルギーがなくては
動く事が出来ない身体なのに、
食べ物が入ってこないので、


身体に少しだけ残っている糖を
切り崩してエネルギーに変えて
やっと動いているのです。


そんな状態だとはつゆ知らず
痩せたいばっかりに
長年少食を続けていると


身体はエコカーモードに
突入します。


身体の様々な箇所の働きが弱まり、
胃腸の動きも弱まります。


食べないと便秘になるよって
言われているのは、
便が作られないという理由のほかに


エネルギーが足りないという
意味もあるのです。


エネルギーが足りないと
身体の代謝も弱まり、
内臓の働きも弱まってきます。


胃腸も働かなくなり
便秘がどんどん悪化してしまうのです。


また食事を取らないことは
身体にとっては
ものすごいストレスです。


心がストレスと感じていなくてと
身体はストレスなので、
交感神経が優位に働き始めます。


交感神経が優位になると
胃腸の働きもストップしてきます。


動かない胃腸では、
便秘になってしまうのです。


天然の下剤は体内にある

腸の健康のために
まずは食事をしっかり摂り、


栄養をバランスよく
十分に摂ることが大切であると
理解できましたか?


毎日たくさん食べていても
炭水化物に偏っていたり、
甘いものばかりだと意味がありません。


逆に、ダイエットのために
食べる量が極端に少なく
栄養不足状態でも


身体が機能しないので、
便秘になってしまいます。


どちらの状態も解消するには
食事のバランスを整え、
量を取る様にすると


栄養が整い、
腸内環境も整ってきます。


栄養で満たされた状態だと
腸活はうまくいくこと間違いなしです。


世の中には
たくさんの腸活がありますが、


実は人間の体内には
天然の下剤が存在しているのです。


便を良い状態にして
スルッとだしてくれる
下剤という名の液を持っています。


それが【胆汁】です。


これは胆嚢に納めされている、
消化を助ける液です。

胆汁には殺菌作用があります。


また胆汁には便をスルッと出す
効果があります。


胆汁はリサイクルして使われる為
歳と共に古くなり、
効きが悪くなります。


便秘の解消には胆汁を出す事が
重要です。


古くなった胆汁を捨てて、
新しい胆汁を分泌すれば
天然の下剤は大活躍します。


長年の頑固な便秘が解消された
お話を聞いた事があります。


私自身も、胆汁を出す様にしたら、
便の状態が整いました。


腸内細菌も大切ですが、
身体に備わっている
天然の下剤をうまく利用しましょう。


薬に頼らず
便が出る事間違いありません。


胆汁酸を出す方法

私がお勧めする
天然の下剤【胆汁酸】


これを食べ物から
分泌する事が出来ます。


効果のある食べ物は
こんにゃく、舞茸、ゴーヤ
杜仲茶、たんぽぽ茶です。

私が効果を感じたもので
1番簡単な方法が
杜仲茶を飲む事です。


杜仲茶を飲む様になってから
食欲は戻るし、便の状態は
改善されるしで、


不調の改善に
とても役立ちました。


今では、
皆さんにお勧めしたいもの
ナンバーワンです。


ぜひ生活の中で
杜仲茶を取り入れてください。


続けていくと
徐々にですが、
体感の変化を感じられると思います。


簡単に始められるお茶を毎日の食事に取り入れよう


いかがでしたか?


杜仲茶はお食事中に飲むと
効果があります。


食事中に忘れてしまったら
いつ摂り入れても大丈夫です。


天然の下剤を活性化させて、
胃腸機能を改善させましょう。


身体の中から若々しく
健康になりましょう♪







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?