見出し画像

終わった男からのプロポーズ【恋愛事情】

2022年の私の漢字は「終」だった
その「終」の中のひとつ、終わった男から年明け早々にプロポーズされた

昨年夏頃から彼への気持ちを徐々にフェイドアウトしていって、12月には完全に踏ん切りがついていた
腐れ縁で長い付き合いだったわりには、何の進展もない関係に踏ん切りをつけたことに全く後悔はない
余計なことを悩むことがなくなり心がスッキリし、新たなこと前に進むことを考えるようになって毎日幸せだなぁ、と思うようになっていた

好きの理由は「大好きだから」と、ただただ彼が好きだった
好きになってしまったことに理由はない
ただただ好きだから、好きな理由を明確な言葉にするのはとても難しい

彼に対してどうしても気になる事がひとつできて、そこから完全な踏ん切りに向けて気もちを整理していった
少し離れた目線で彼を観察できるようになると、「嫌いな理由」や「別れたい理由」がどんどん見えてくる
飲み会の帰りの電車で、スマホに理由をメモしてみると、なんと32個もピックアップできた
お酒が入っているほうが、感情的になって嫌いな理由を徹底的に掘り下げられるようだ
次の日の朝にそのメモを見た時は自分でも驚いた、そして納得の32個だった
嫌いの理由は、いくつも明確な言葉にできるようだ

踏ん切りをつける前は、この32個を許せていた、というか見えていなかったのだろう
いわゆる「恋は盲目」ってやつね

大好きという鉄壁なドームに、どうしても許せないという小さな穴が開いてしまうと、そこから「嫌いな理由」と「別れたい理由」が次から次へと外へ放出が始まる
「大好きドーム」の小さな穴はどんどん広がり、ついに空気を入れる前のぺちゃんこの風船のようになっている

そんなぺちゃんこドームの状態の時に、まさかのプロポーズ
なにがどうしたというのか、今さらのプロポーズ
お・そ・い・よ

「私の決意はブレない」
という決意を改めて強く決意した


ご近所の神社へ初詣に行って、おみくじを引いたところ「小吉」だった
『ひかえめに心正しく過ごしなさい』
とのこと

そして、
『縁談:いろいろといいくめられることに用心』
『恋愛:相手をみきわめよ 交際に気をつけよ』

神様からのお告げが、今の状況に合致しすぎて、そして正当すぎる
やはり神様からも応援されない男だったようだ
何度も見返していたら、なんだか可笑しくて笑ってしまった

決意をブラすな!!
という神様からの念押しに間違いない
これ以上にない強力な味方に感謝です

何事もちゃんと見極めをし、心正しく過ごす一年
ちゃんと言いつけを守って過ごしていきます

2023年の私の漢字「始」
良い一年になりますように♪

美貴 ゆみ梨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?