見出し画像

裸の王様

裸の王様はプライドが高い。
誰がどう見ても高い。

だからほんの少しの
一般的には「凹むわ~w」
程度のリアクションで済むはずの指摘でも
かなり傷付き凹み、怒る。

そしてそれは、
別に指摘しなくても自分にも周りにも
さほど影響はないし、ダメージもない。
だから伝えなくてもいいんだけど、
塵も積もれば山となる。で
自覚のない少しだけマイナスな事は
大きなマイナスに育ち、
人間関係の大惨事に繋がる。

そんな日々を一歩一歩
歩いている人にそれを気付かせるには
残念ながらストレートな指摘しかない。
なんせ些細なことだから。
些細なことへの不満が膨らんで膨らんで
結果爆発してしまうのだから、
そんな些細なことで、そこまで怒るか?と
こちらが周囲に責められる結果になる。

裸の王様はどちらに転んでも
王様で居られるように出来ている。
だからムキになるだけ無駄なこと。

誰かが言った。
「心の中であいつは裸の王様で一生を終えるんだ。
可哀想だなって思ってあげてたらいいよ」と。
それはそれで感じ悪くないか?

話題の中心にいる、考えこませている主役は何も知らず
周りがただただストレスを抱え、本人は気付かないそのままで
人生が終わる。そんな理不尽な世界。

私も裸の王様なところは多少あるんだろうなぁ。。

毎回誰かにイラつくとき上のような言葉で自分を落ち着かせる。
私だってそうなんだと言い聞かせ、それ以降気にしないようにする。
中々難しいけどね。


某友人と話した時、共感した話題。
どうして、頑張って頑張って、人のためになっている事をして
ありがとうまで言われてるのに、直後別の関係ないことで
嫌だなぁと思うことに出くわすことが多いんだろう?と。

一生懸命頑張って、人に対して気遣って、苦手にも立ち向かって
結果、良いことなんかあったかな?

我儘で、自己中で、ナルシストに本気でなれたら
宇宙一幸せになれる気がする。

誰かを思い浮かべて読んでる人もいるだろうけど、
もしかしたら、あなたの事かもよ?


知らんけど。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?