見出し画像

映画リポート~映画ではありませんでした編~

 映画館に活気が戻っている。検温やマスク着用はもはやエチケットになっているが、基本的に観客の人数制限もなくなってきているようだ。密にはなっていないがなかなかの列を成して検温している・・・。

 というのも私、珍しく1週間で二度も映画館を訪れたのだ。今日はそのお話をしようと思う。

https://yurucamp.jp/second/

 日曜日は『ゆるキャン△シーズン2』の先行上映会があったのでチケットを取った。こういうイベントは初めてで、「1話を30分くらいで見て後は舞台挨拶。15時からだし16時過ぎには終わるかな?」なんて軽く考えていただけに、色々とびっくりの連続だった。

 まず結果的に3話も見せてもらえた。アニメ本編はせいぜい20分/話なので3話でぴったり60分。しまりんがキャンプ初心者だったかと思っていたらいつの間にか一人キャンプに初日の出を拝み、なでしこや新キャラ綾乃と餅を焼いているのだからたまげた。大盤振る舞いだと感じていたのはど初心者の私だけだとしたら恥ずかしい・・・。しかし相変わらず風景描写が巧みだ!富士山の美しさやら郵便局の雰囲気やら、本当にリアル!!

 そこからは主要キャスト6名によるトークが60分で計2時間のイベントとなったわけである。新型コロナに感染したと報道があって心配していたが、黒沢ともよさんも元気なお姿を見せ安心していたのもつかの間、亜咲花さんのパワフルな歌声と佐々木恵梨さんのしっとりとした歌声に心揺さぶられ、ハローキティーの登場に驚愕させられた(笑)私と歳の近い声優陣たちの軽妙なトークも心を癒してくれ、胸いっぱいの2時間になった。

 『ゆるキャン△』については山梨県を中心に聖地展開しているし、今回舞台となった静岡県の浜松や磐田ともどんなコラボレーションがあるか大いに期待している。コロナが少し落ち着かないとなかなか厳しいが、「ゆるキャン△コラボ」のるるぶを片手に富士山麓を取材できる日を心待ちにしたい。

 ここまで読んでいただいてありがとうございました!『ゆるキャン△シーズン2』の放送楽しみですね!!

 思ったよりたくさん語ってしまいました。もう一つの作品については後日書きたいと思います・・・。

面白いアニメ聖地があれば教えてください。読者様がお望みでしたら、どこでも駆けつけ取材したいと思います。