見出し画像

大丈夫!って言ってもらうと勇気が出る。

2022/5/6

夫の看護している暮らし。
noteに記しています。

お時間あれば覗いてみて下さいね。


昨日の朝
顔の左側が浮腫んでビックリした話


そのあと、

その日の午後、
看護師さんの来てくれる日だったので
今朝の出来事を報告する。

夫の身体は
水分の循環が上手くできず、
特に頭部には血液が上には上がるけど
下がるときに滞ってしまい浮腫みやすい状態で

確かに今、ほっぺたの下の方や
くちびるが浮腫んでいて、

昨日は、夜寝ている間にその水分が
左側に溜まってしまったんだろうと。。

しかも、寝返りできず
一定方向に寝ているから余計に。

でも、


顔のマッサージは
正解だったみたいで
また、今度も同じようになったら
マッサージしてあげるといいって教わって

他にも看護師さんに色々相談して
お知恵を借りる。


看護師さんに大丈夫!って言ってもらうと
一人で看護していてもなんとかなるって
思えて勇気が出る。


ほんと、いつもありがとうございます。


おうちで介護、看護されてるみなさん

今日も明るい気持ちでできることを少しずつ。
前を向いて良い1日を過ごしましょー。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?