見出し画像

家事 + エクササイズ。

わたしの、密かな「毎日の習慣」。

それは、
毎日の家事をしながら身体を鍛えること。


たとえば、

🔸洗いもの→足上げエクササイズ

🔸床を拭いたり食器をスポンジで洗う→左手を使用

🔸洗濯物を干す→つま先立ち

🔸疲れていたり、イライラして、
「今日は家事をやりたくないよーー!」
ってときは、腹式呼吸。

🔸掃除機をかける→歌って、声のボイストレーニング(笑)



家事は毎日するものだから、
イヤイヤするより
どうせなら工夫して楽しみたい ♪


それに、
一回につきたった数分、数回でも、
意外と鍛えられているんですよね。


三日坊主のわたしは、習慣化するのには時間がかかるんだけど、

左手でスポンジで食器を洗うのは、たぶん10年は続いている(はず)。

なので今では、利き手の右手で洗うと、違和感を感じるほどになった。



時間は命✨

毎日の家事に使うこの時間を、
もっと楽しく、もっと工夫して、
有効活用できるようにしていきたいなぁと

50代手前の年齢になったことで
今まで以上にそう思う、今日この頃です。


あと、脳トレにもなっていたら嬉しいな(笑)




この記事が参加している募集

#習慣にしていること

130,728件

#日々の大切な習慣

with ライオン

最後まで読んでいただきありがとうございます🙏