見出し画像

慣れてきたこと、慣れないこと

台風10号が過ぎてから
すっかり九州は涼しくなりました。

昨日も、今日もエアコンを入れずに
窓を開けて涼しい風だけで
穏やかに過ごすことができています。

そしてふと、最近思うことですが
1日中家の中で過ごしても
なんとも思わなくなりました。

自粛生活が、今では自粛ではなくなり
すっかり日常生活になっている気がします。

感染者数も減りつつあり
緊張感が和らいできたこともありますが
まさに変化に慣れるって
時間が解決してくれる・・そんな気がします。

一方、ちょっと外に出る時
時々マスクを忘れ、
取りに帰ることがあります。
決して、ちょっとぐらい平気かな💡
とは思いません。

自転車に乗るときはマスクをしていないので
スーパーについて「あっ、マスク忘れた」と
出直すときは正直ガッカリします。

なぜ、マスクを取りに帰るのかと言われれば
やはり、周りの目が気になるからです。
マスクをしていなければ「許してもらえない」
そんな気がするからです。

実際に、最近マスクをしていない乗客が
飛行機から降ろされてしまうという
事例が発生しています。

一方、日々電車に乗っていて
たまにマスクをしていない人もいますし
マスクをしていても、暑さのせいか
ちゃんと覆えていない人もいます。

それでも車掌さんが
完全に見回りができているわけでもなく
降車するように言われている人も
見たことがありません。

このようにくらべてみても
電車のほうが飛行機より蜜な気がしますし
一体何が違うのでしょうか・・と思うのです。

黙って乗っていれば、
飛沫を飛ばすこともないし
そこまで過剰にならないといけないのかと
マスクについては、未だ慣れません。

持病のために、マスクをできない人もいて
そのような人たちは飛行機に乗るな!!
ということでしょうか。

ここまで人による感覚が違っている中
自分を守ることだけを考えて
人に期待するのはやめたほうがいいのに
と思うのは私だけでしょうか。

ちなみに私は小さな消毒用ハンドスプレーを
いつも持ち歩いています。
シュシュッとする回数は増えていて
自分でも「こんなにも神経質だった?」と
思うことはありますが、
人に期待していない分、楽チンだと思います。

慣れてきたこと、慣れないこと
それぞれありますが、
基本は自分の中でできるだけ解決してみようと
心がけることなのかなぁと思います。
╰(*´︶`*)╯♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?