見出し画像

コーチングを受けて、意識して「笑顔」でいることにする

今日、一緒に学ぶ「子育てコーチング」の仲間にコーチをしてもらった。
その中で、私の困っていることを話していった。

あれこれ話す中で、「不安」というワードが私の口から出てきた。
そこで、不安に思うことを列挙した後、
「不安をなくしてキラキラした自分になるにはどうしたらよいと思うか?」という質問を受けた。

私が以下のように回答した。
●好きなこと・楽しいことに時間を費やす
●美味しいものを食べる
●背筋を伸ばす
●笑顔でいる
●幸せになることにお金を使う
などなど

さらなる問いで、「その中で今できそうなことは何か?」に、
私は、『笑顔でいること』と答えた。

「笑顔」は、すぐにできる。自分も周りにも明るい気持ちにできる。
こんなやり取りをzoom越しにしながら、自分が笑顔になっていると、
コーチに、私の笑顔がステキだと誉められた😊
自慢じゃないが、私は周りの人に笑顔を誉められることが多い。

私は最近、笑顔で生活しているだろうか?
鏡で自分の笑顔を確認することがないので、わからない。。。
眉間にしわを寄せて会話しているかもしれない。
口がへの字になって過ごしているかもしれない。

ならば、、、
より一層意識して『笑顔でいる』ことが大事かもしれない。

家族とはマスクなしで会話する。表情が直接伝わる。
子ども達の話をよく聞けるようにはなってきたと思うが、
その時、私がどんな顔をして聞いていたのだろう。

今日から「笑顔」を意識して生活してみよう。
少しはキラキラした自分になれる気がする。

今日は、私の心を見透かされているような、私のすべておを知っているような、ピアコーチングだった。
気付きを与えてくれたことに感謝します♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?