見出し画像

facebookを使ってみた感想



去年からいくつか新しいコミュニティに参加するようになり、それまで全く使っていなかったfacebookを使う機会がでてきたので今日はその感想を書いてみたいと思うのですが、

なんというか、まず一言で言うと……

「気軽に繋がれるけど、その後が続かない」という感じがします。

そもそも自分で投稿しないしほとんど絡みに行くこともないので原因はそれだろう、という感じもしないでもないですが(*_*)、気軽にコメントしたりするにはちょっと敷居が高いと感じてしまいます。


というわけでほとんど使わない連絡先ばかり増える羽目に。


あと、複数人でわちゃわちゃしてる感じがあるんですが、その空気に入っていくのがやっぱりちょっと一歩引いてしまう感じだったり。

どうしても少人数かつクローズドな空間がいいと思ってしまう。
それこそ1対1のラインのような感じ。


これは好みの違いで、自分は人付き合いは狭く深い方を望んでいるんだなあと改めて実感しました。


気付いたら知らない人の思考がどんどん流れこんでくるし
(フォローする人を絞ればいいだけなのですぐ解消しますが)
「知り合いかも?」という絶対に知り合いでない人たちが次々出てくる。
これ、非表示にできないのかなあと思います(^^;


話は戻りますが、facebookで繋がった人で、facebook以上に(ラインとか、個別に会うとか)絡むところまでいく人はほとんどいません。

実際深い繋がりになるのはライン交換した人だし、しっかり1対1でやりとりできる人だと思います。
私はやっぱりラインのほうが使いやすい(*_*)


どちらが良い悪いの話ではないのでこれからも両方使いますが、
もしかしたらこの先来年あたりにはまた何か変わっているのかも。


そんなことを考えながら、今回は終わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?