マガジンのカバー画像

こころの処方箋

75
色と香りが織りなすカラーボトルカウンセリング「和み彩香」 思わず出てくる本音にそっと寄り添います
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

心と身体は繋がっている

心と身体は繋がっている

 そんなこと誰もが日常の中で何となく分かってる、って言われそうですね。
 悩み事が有れば胃潰瘍になったり、ストレスがたまると湿疹や口内炎が出来たり、分かっているけどいざ症状が起きた時は、つい薬や手術などで解決することを優先してしまいがち。私自身、振り返るとその時の心を置き去りにしていたなぁと反省してしまうこと然りでした。

 そんな中で出会った、ホリスティックコミュニケーション。先生は医者でありな

もっとみる
ドアを開けると彼は牛乳パックとコップを持って立っていた

ドアを開けると彼は牛乳パックとコップを持って立っていた

 これは遠い記憶の学生時代の出来事です。
 もう、何が原因で怒っていたのかさっぱり忘れてしまっていますが、その当時付き合っていた彼と喧嘩してから数時間後に起きたシーンのひとコマでした。

 人は時として理不尽なことで怒りを爆発することがあります。きっと私もそうだったのでしょう。
 そうなると、怒っていることが事実でその感情はもう誰にも止められない。暴走し始めた株の乱高下みたいなもんです。私も時々そ

もっとみる
女冥利に尽きる生き方

女冥利に尽きる生き方

 先日友だちからのアドバイスもいただいて、自宅に神棚を設えました。お札を飾るシンプルなものなのですが、それがその場所に収まって、家がどっしりしたといいますか、大きなものに守られている、そんな気が致します。

 元々私は不信心者の極みで、高校はプロテスタントの学校で毎日讃美歌と聖書を携えて過ごしていたかと思えば、大学は大谷真宗系の大学に進むありさま。
 高校3年の洗礼を受けたばかりの担任からは、私が

もっとみる
あなたにとってコップ1/2の水は、まだ半分?もう半分?

あなたにとってコップ1/2の水は、まだ半分?もう半分?

よく例えに出る話。
 私の身体に棘のように刺さっていて、ことあるごとに、この言葉で自問自答しています。
 やるかやらないか、面倒だから今度にしようとつい言ってしまいそうになる私に。
 特に顕著にその感情が湧いてくるのがスマホやPCからどこかに繋げて登録や申請をしようとする時。
最近もありましたとも!
・GOTOトラベルのお土産電子クーポンで支払うとか
・マイナポイントを登録するとか
・持続化給付金

もっとみる
不幸は誰が決めるのでしょうか?

不幸は誰が決めるのでしょうか?

これは不幸だと誰が決めるのでしょう。
不幸とそうでない分かれ目はどこにあるの?
同じような出来事でもある人はそれを恨みぬくことで日々を重ね、また別の人は、そこに感謝の種を見つけだす。
 きっと不幸の感情は人の心の中だけにあり、決めるのは誰でもない私自身なのでしょう
 あれは10年前でしょうか。私は勤めていた会社を辞め、フリーで働くと半分も決心つかないまま長崎の伊王島へ、母と束の間のバカンスを楽しみ

もっとみる