見出し画像

「家」見直し取り組み中

先日、数年間請けていた仕事が終わったことで、心の中でちょっとした空間ができたこともあり、自分の家をちゃんと見直そう、と思えてきました。

というもの、私の家は私が好きなものでつくったはずなのに、住まいづくりのプロとして、「自分の家」として、同業の方にもお客様にもあまりちゃんと見ていただいたことがないという、ちょっと不思議な立ち位置の家です。

インテリアコーディネーターさんの家だから、とっても素敵なインテリアなんでしょう??と言われるのが少し怖かったのもあるのかな。

というのも、今の家はショールーム的な要素はあまり含んでおらず、「見て見てすごいでしょ」という映える家ではありません。

自分の五感にうれしい家、20年後に味わいのある家、をコンセプトに家づくりをしました。ただいま8年目の住まいです。

自分の仕事上では真逆の家づくりをしているのもあるのか、どこか違和感を感じているのもあります。

それでまず日々の取り組みとしては、「そうじ」です。
実は今までご縁のなかった、少しスピリチュアルなところにもヒントをもらって、「月の浄化術」という月星座にそって、家のなかを1ヶ月かけて掃除していく方法でやっています。
またそのきっかけや取り組みは別で書いてみます。

それとは別に、私自身の月星座が牡牛座ということで、
「五感を大事に」 掃除箇所は「洗面所・浴室」を念入りに、なので、

床を拭くことを日常的にして、素足での足ざわりの気持ちよさを体感できるように。
お風呂上りに髪を乾かした後に、洗面所の床を拭いて、髪の毛も拾っています。

スタートしてから100日後あたりにルームツアービデオを撮るか、してみたいと思っています。
なかなか手ごわい箇所もたくさんあり、ちょっとずつですが、取り組んでいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?