見出し画像

マニアックですが、踊る床の話

ダンサーに魅了されたフォトグラファーの井上ユミコです。

ちょっとマニアックな話ですが、

今年の8月5日-7日に開催を予定している『BALLET TheNewClassic』は、
今回の会場が何もない空間なので、ステージを作る必要があります。

本公演の舞踊監修である堀内將平くん(K-BALLET COMPANY/プリンシパル)の意見を聞いてステージ作りをしていて、硬い床、柔らかい床、などよく聞く言葉ですが、

なんと昨日‼︎

ダンサーにとっての「床」の役割を


自分なりに理解しました💡✨🎉

ダンサーのバレエシューズって薄くて靴下1枚はいてるだけのような感じ、また時にはみなさん裸足で踊るので、

「床」が彼らにとって「靴」の役割なんだ👟

ということです。

私たちも、固いフラットシューズで飛んだり跳ねたりすると足がすぐ痛くなるけれど、

スプリングの入った高性能スニーカーだったら、長く走っても疲れないし、ぴょんぴょん跳べます。


"パレット"という、間にスプリングが仕込まれた「床」があるのですが、それがダンサーにとってベストな訳がわかったのでした。

もし「床」を作るなら、
 "衝撃吸収できる高性能スニーカー" を作るイメージを持って、ということなんだな。


材質や作りによって、着地の音もエレガントだったりするので
(もちろんダンサーのみんなの技量あってのことですが)
(土台の骨組みが鉄骨のステージは音が酷かった😱👎👎👎)
床ひとつとっても無限にこだわれそうです😝⚠️

今日も頑張りましょう✨

Haruo Niyama ©︎Yumiko Inoue



▶︎  2022年8月5日、6日、7日開催のバレエガラ公演『BALLET TheNewClassic』2022
現在2022年版ヴィジュアル、webサイト製作中!

Official Site
https://www.balletthenewclassic.com

Official Instagram
https://www.instagram.com/balletthenewclassic/?hl=ja


▶︎Alexandre Magazine 
Issue 021 二山治雄さん特集 「溶ける境界」
大好評です🙏✨


▶︎ダンスアートプラットフォーム
「Alexandre」
https://www.alexandremagazine.com



▶︎ ジュリアン・マッケイ×光藍社×Alexandre Magazine コラボTシャツをチェック👀
https://www.alexandremagazine.com/post/julianmackay_koransha_alexandre_collaboration


▶︎YUMIKO INOUE OFFICIAL SITE
https://www.yumikoinoue.net

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?