見出し画像

#003 「食べる」に集中する

最近、大事にしていること。
それは、「食べる」に集中することです。

今までのご飯の時は、テレビはあまりみないタイプだったのですが、スマホをチェックしたり、今日の予定確認したり、とにかくいつも頭がぐるぐる回っていいました。

4月の半ばに、3日間ファスティングしたことをきっかけに、回復食から徐々に健康的にご飯に切り替えてみました。ちなみにファスティングは、前日から準備食として野菜中心で油が少ないものに落としていき、3日間断食(酵素ドリンクとお味噌汁)、回復食はすっきり大根からスタートして、おかゆ、味噌汁、温野菜、魚と徐々に増やしていきました。
(今度ファスティングする時は写真残しておこう😂)

今までは外食ばかりで、作る時間がもったいない、効率的ではないと思い、キッチンに立つこともほぼなく。今思えば、食べていたものは結構ジャンキーなものをチョイスしてました。まあ、鶏と卵ですが、ストレスが原因だったのかなと思います。

そんな感じで、ファスティング後は食事に気をつけるようになり、食べた時、どんな味がするか、お腹がどう動くか、五感で感じる。結構シンプルなラインナップなんですけど、お米の甘さ、味噌のコク、野菜の甘み・苦味を感じることができ、「ほぇ〜」てなっています。なので静かな空間で、気づいたら食べることに集中して食べるようになってきました。意外と心地よい時間ですし、感覚的ではありますが「自分の体の状態を知る」ことの大事なプロセスかなと思います。

最近は、季節の野菜とかも気になりだしちゃって、例えば菜の花を買って調理したり、腸内環境気になりはじめて糠漬けつけてみたり、ほぼ365日外食だった私、健康的な食事が続いてるんですよ〜!!!!お天道様びっくりだわ☀️

だんだん外食の味が濃く感じてくるので、ナチュラル系のカフェを活用しています。

カフェ COIRO
野菜が取れるし、ベーグルも美味しい!
可愛いお店でした🫶
玄米カフェ 実身美
行きつけのご飯屋さん!カフェメニューもあります。
酵素ドレッシングがとっーーても美味しいので
お土産やプレゼントにもおすすめ🫶


なんとなく食べる量も減ってきて、ぱんぱんだったデニムが少し楽になったような・・・うふふ!

今日は、食についての記録✏️でした!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?