見出し画像

#012 多様化する生き方と価値観


4カ国の旅を経て、現在は石垣島からの西表島にきています🏝️


この後は小浜島に行くのですが、小浜島では自分がやりたいと思っていることのヒントがもらえるんじゃないかなと思って、行くことを予定しています。

ちなみに、今回は前回の石垣島・黒島の旅で満月がとてつもなく綺麗が故に、星が見えなかったので、今回は星目当てに新月(空が暗いから星が見える)にきたのですが、残念ながら雨(笑)

ふふふふ〜♪  私雨女なんですよね☔️
離島天の川はどうやらリベンジになりそうです😂



話を少し戻しまして、4カ国旅+石垣島・西表島では、街をみたり、歴史的建造物をみたりすることも楽しかったのですが、、、今回の旅たちでは、今まで出会ったことのないようなタイプの方にお会いし、お話することができました!

それでめちゃくちゃドキドキ・ワクワク!!旅の出会いは、その日、その時間、その場所を選ばなければ、お会いすることがなかったの、本当にご縁に感謝です。一期一会も旅の醍醐味ですね🫶

現地の子供を対象にスクールを開いてる方、TikTok・IG・YouTubeなどSNSを通して活動している方々、写真家の方、起業家の方、セラピストの方、フリーの観光ガイドの方、などいろんな方にお会いしました!

子供の社会科見学みたいな感想になってしまうのですが、「生き方や働き方は、色んな方法もあるし、大事にしたい価値観は人それぞれだな。」と、改めて気付かされました。

みなさん共通してたことは、楽しそうにイキイキとしてたこと!!


おそらく、自分の気持ちに正直に生きられてるからなんじゃないかなと思います。ワクワクが体からダダ漏れでした(笑)


今までは、大学に行って、サラリーマンになって、結婚して、出産して、時々昇進して・・・

というサラリーマン人生一択の発想しかなかったのですが、ちょっと視点を変えれば、生き方はいろいろ。自分の人生いくらでもデザインし直せる、直すというよりアップデート、軌道修正できる!

しかも、お会いしたみなさんとお話してると、〇〇歳だから、結婚したから、子供いるから・・・と制限せず、いつからでも行動できるんだなと思いました。

そんな私も感化されて、旅してる中であれもやりたい!これもやりたい!っと、脳内がおもちゃばこひっくり返した3歳児みたいな状況になってます(笑)整理しながら、一歩ずつ行動していきたいと思います。


次のステップについては、月末に棚卸ししてるものの、脱線していきそうな気もして、それも人生・・・笑


今までは、目標設定して目標に向かってタスクとスケジュールを引いて、行動していく過ごし方をしてましたが、尊敬する起業家の方からのアドバイスを参考に、あえて彷徨ってみることもしてます。


意外と遠回りして冒険してみると、今まで出会えなかった自分で出会えることもあり、面白いなと感じています👏



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?