小田切ヒロさん

ヘア&メイクアップアーティスト、小田切ヒロさんのYouTubeが面白い。
圧倒的な情報量に、最新のアイテムを使いこなす、知識と技術。お顔は端正なのに、とんでもないハイテンション。もう目が離せない。
見始めたのは、メイクについての知識を、アップデートしたいと思ったから。元々あまりメイクに興味がなく、気づけば10年以上、同じようなメイクをし続けていた。
でも、顔面の方は刻一刻と変化している。20代の頃と同じやり方をしていていいのか?だめだろ。

動画の中で次々と紹介される最新のコスメ、スキンケア用品の進化ぶりには、目から鱗が落ちまくり。アイテムの優秀さを褒める時に飛び出したワード「アゲみ沢ヤバ美」や、目を「おめんたま」と呼ぶ、独特の語彙も凄い。

勢い全開の動画の中で、何気なくヒロさんが放ったのが「幸せに上限はないの!」という言葉。これには作業の手を止めて、続きを見入ってしまった。
文脈としては、チークの入れ方か何かについて話していて、「幸せそうに見えるメイクがトレンド。これくらいでいいかな?と手加減せず、『幸せ見え』の技を使いこなせ!」という主旨だった。
自然に発された言葉だったけど、メイクだけじゃなく生き方の指標にしたい、大事なマインドだと思った。

この文書を描き掛けた11月から約2ヶ月、小田切ヒロさんの動画をほぼ毎日見続けている。
メイクの見直しだけでなく、仕事に対する姿勢、日々をどう過ごすか、といった内面的な部分も見直すきっかけをもらえて、楽しい。
ヒロさんの技術とマインドに、今年もお世話になります!の気持ちを込めて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?