見出し画像

父の教え〜目標は高く、日本一を目指す〜

『東京の市場で1番の値をつけられるようにする!』

父はこれを目標に、車海老の養殖を続けています。

目標を持つことで、実現させるためにはどうすべきかが見えてきます。

できるだけ高い目標の方が、常に成長できる自分になれると思います。

車海老の場合は、まず元気に東京に届くこと。

そのために、どういう配送方法にするか、温度管理はどうするか、海老に負担をかけない出荷場での扱い、いつどのように養殖池から取り上げるのか…

そして海老の体力を上げるために、何を食べさせて、どう過ごさせるか。

大胆な工夫から、細かい配慮まで、いろんなことを考えて車海老は皆さんのお手元に届いています。

そして努力の結果、豊洲市場で一番の値をつける日も珍しくありません。

「一番は、なかなか難しいことなんだと改めて感じる」

30年以上、目標に向かってきた父の言葉には重みがあります。

目標を立て、それに向かって努力し、結果を引き寄せている父の生き方は素敵だと思っています。

読んでいただいた上、サポートも考えてくださるなんて、感激です!天草の学生をサポートする活動に活用したいと思っています♪