見出し画像

責任を果たすって、楽しい!

「声帯炎が治るまでは絶対に歌の練習はしない!」

そう決めたのですが、、あ〜!そろそろ歌いたい。歌うと気分晴れやかになるし、そろそろライブの準備を始めたい。

でも無理したら、また逆戻りだよね。。

2年前の声帯炎。

喉が完治するまでの2ヶ月間、バンドメンバー、病院の先生方、会社の同僚や上司、鍼の先生、家族、友人、行きつけのお店、様々な人たちに理解をしてもらい、助けてもらいました。

自分はいかに多くの人に囲まれ、理解され、支えられていることか。

関与してくれている多くの人によって、自分は生かされているのだな ー 。

結局、クリスマスライブを飛ばしてしまったわけですが、たった一つのライブにも多くの人が関わってくれていることを、身に染みて感じました。

その時に始めて
「ボーカリストとしての責任をきちんと果たそう」
と思ったのです。

それは義務とか重苦しいものではなく、晴々と気持ちの良い感じでした。

ただ楽しくて歌っているだけから、一歩上に上がったような、嬉しい気持ちでした。

だから、日々の喉ケアも、健康管理も、楽しい仕事。

偉そうなことを書いている割には、また声帯炎になってしまったわけですが、、。

うん、しっかり治そう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?