見出し画像

子どもと一緒に聴く英語の歌CD、おすすめは?

「家の中や車で子どもと一緒に英語のCDを聴くこうかな、でもどういうものがいいかな?」と思っておられるお母さんがいらっしゃるかもしれません。
私なりの観点でおすすめのCDを書きたいと思います。英語のCDを一緒に聴く、あるいはかけ流しをするのに早すぎるということはありませんので、お子さんが0歳であっても始めて頂けますし、中学生ぐらいでも車の中などで流れていたら楽しんで聴けるのではないかと思います。

まず選び方のポイント1として、英語の歌詞カードと訳が付いているものがいいと思います。聴くだけでもよいですが聴いていると「何て言っているの?」「どういう意味?」と知りたくなることがあると思います。その時に聴きっぱなしではなく確認できることが大切です。せっかく子どもが興味を持って「この歌どういう意味?」「ここ何て言ってるの?」と質問しているのに「さ~」で終わらせるのはもったいないですね。歌詞カードがあると、何度も聴いて慣れてきたら一緒に歌詞カードを見ながら歌うこともできます。歌の場合は耳から入ってきた音をまねて発音するので、自然と英語の音に親しむことができます。

ポイント2は、あまりに教育的すぎるものは避けることです。ある英語のCDでは、ゆっくり発音バージョン、つぎに普通のスピードで、最後に速く、と同じ歌が3回繰り返して入っていたり、形の名前を学ぶために同じメロディーで形の名前を繰り返し言うものなどがありました。こういうものは、教育的ではあるものの、音楽としては暇になってしまうのでかけ流しで聴いていてあまり楽しめません。せっかく聴くのであれば「英語の学習」という色を出し過ぎず親子で音楽としても楽しみたいですよね。

ポイント3は、音楽が豪華すぎるものは避ける、です。バックにオーケストラなどが入っていると音楽としてはいいですが、発音が聞き取りにくいです!車の中で聴くと英語は全く聞き取れなくなり、雑音でしかなくなってしまいますのでおすすめできません。学習者向けでないディズニーの英語CDはこのタイプでした。音楽は豪華ですが学習者が聞くには英語の発音がクリアでなく単語や表現も難しすぎる傾向にありました。後は、エコーがかかっていたり特殊な効果音をたくさん入れているものもおすすめではありません。

上記を踏まえて、入っている曲のバランスがとれていて、楽しい曲が多く、発音がクリア、楽器の音もよい、歌詞カードと訳がついている、ことから一番おすすめかなと思っているのは、くもんの「CD付き英語のうたカード」です。くもんに入っていなくても教材は買えますし、メルカリにも安く出ています。私もメルカリで調達しました。よかったら試してみてください!
この記事がお役に立ったら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?