見出し画像

ウインブルドンテニスに行ってみたい?

7月3日(月)今日からロンドン郊外ウインブルドンでテニストーナメントが始まりました。もし、この時期にロンドンに来てて、テニス観戦が好きな方は、是非ウインブルドンテニスに!

テレビでは味わえない臨場感そしてWelcomingな素晴らしい雰囲気を味わえます。そして、普通に会場を歩いていると、選手とばったり会ったりすることも。私は歩いていると、突然セリーナ・ウイリアムズが目の前に現れて、びっくりした経験があります。

どうやってチケットをゲットする?

1.当日の早朝に並ぶ!


大学院時代、Reading(ロンドンパディントン駅まで列車で約30分)から、ウインブルドンテニスを見に行きました。

当然チケットは持っていなく、当日券を目掛けて、朝6時にReadingを出発しました。ウインブルドンに8時に到着して、当日券の列に並びました。2・3時間並び、Grounds Pass Ticketsがゲットできて、10時ごろ中に入れました!

アドバイス:
1)シングルの試合を見たい場合は、最初の1週間に行くこと
その理由は、1週目は試合が沢山あるので、沢山試合を見る機会があります。でも2週目以降のシングルの試合は、1週目より少なく、センターコートやコート1&2。当日券がShow Court Ticketsやそれぞれのコートのチケットではなかったら、センターコートやコート1&2には入れないからです。

2)イギリス人のメジャーな選手が試合をする日は避けた方がよい
当然観客の多くはイギリス人。そうなると、有名なイギリス人選手(アンディマリーとか)の試合がある日はとても込み合います。よって、当日券をゲットするために、前日の夜から並ばなければいけないかもしれません。

番外編)自分のテニスボールを持ち込まないように!(笑)
列に並んでいる時間退屈しないように、一緒に行った友(現夫)と遊ぶ(キャッチボール)ために、自分のテニスボールを持って行きました。入場前のセキュリティーでそのボールは没収!


センターコートとコート1などのメジャーコートには入れなかったけど、それ以外のコートは自由に出入りできたので、沢山試合を見ることができました!

ウインブルドン名物の「ストローベリー&クリーム」も食べて、テニスを見るだけでなく、エンターテインメント的な面もあり、忘れられない最高の時間と経験を持つことができました。ちなみに、復帰した伊達公子選手の試合にも行き、イギリス人選手の応援席で、伊達選手を一人声を出して応援しました!(横に座っていたイギリス人夫は恥ずかしかったと言っています)

テニス好き、スポーツ観戦が好きな人は、絶対にお勧めです!

About The Queueの詳細は↓

2.Wimbledon Public Ballotに申し込む(センターコート、コート1&2)


毎年9月に翌年の抽選申し込みがオンライン上で始まります。その抽選に申し込んで、抽選に当たった人がチケットを買える権利を貰えます。その際、残念ながら、ない行きたい日や入りたいコートを選ぶことはできません。

幸運にも、4年連続この抽選に当たり、センターコートやコート1&2でテニスを観戦する機会も貰えました。

The Wimbledon Pubic Ballotの詳細は↓

いったん中に入ってセンターコートなどの Ticketsゲットの可能性あり

どうしても、メジャーな試合が見たい場合、会場内でセンターコートなどの Tickets売り場でまた列に並んでゲットできることもあります。ただ、せっかくテニスを見に来ているのに、並んでばかりでは?もったいないかも。。。とも思って私たちは並びませんでした。

あと、センターコートやコート1&2の Tickets保持者が、帰り際にこのチケットを大会に戻し、大会側が安い値段で転売することもあります。

内緒の話

院時代の友人たちが別の日にウインブルドンテニスを見に行った時も、早朝並んで当日券をゲットできました。テニスファンの彼らは、せっかく入れたのだから、楽しもう!と決行夜遅くまで、会場内にいたそうです。

そして、センターコートに入りたい!と思った友人たちは、夕方、家に帰っていた人がなんと友人たちに自分のセンターコートのチケットを(タダで)あげたそうです!初めそれを聞いて信じられなかったけど、イギリスではそんなこともあります(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?