見出し画像

ごはんが作りたくないときもある

先日参加したお料理のワークショップで印象的だったお話。

イヤイヤ作るごはんより、そんなときは作るのをやめて、
買ってきたり食べに行ったりした方が断然いい。

英語のワークショップだったので、

「Cook with LOVE」

と先生がおっしゃっていました。

本当ですよね。

手作りの方が愛情がこもっている。
なんてことは、一概に言えない。

もちろん愛情たっぷりの手作りごはんは最高にうれしいし美味しい!

でも、買ってきたって、外食だって、
一緒に食べる人と、楽しく笑顔でいられるのなら、
お母さんの心のゆとりが生まれるのなら、
それもひとつの愛情ごはん。

「お母さんだからやるべきだ。」

その思いは、
自分のために、
まわりのために、
ゆるめてもいいかもしれない。

とは言いつつも…

我が家は子どもが4人いて、正直節約することも大切なので、
作りたくなくても作る日も、もちろんあります(苦笑)
そんな時も受け入れつつ。
そんな時は、「よしよし、よく頑張ってるぞ!自分!」って褒めてあげる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?