見出し画像

実際に経験することが何よりの学びになる!?

先日、中学2年生の長男がお腹をこわして学校を休みました。
いつもは朝から上機嫌でよく話す長男ですが、この日はやけにおとなしく、お腹が痛いとのこと。(ときどきズル休みするんです苦笑。でも、この日は顔色も悪く、ズルじゃないなと。)

原因はおそらく日ごろの生活習慣。スマホやパソコンを夜遅くまで見て、寝不足なのと自律神経が乱れていたんだと思います。

ルールを決めたけど、なかなか守れない。
注意してもなかなか聞かない。。。

睡眠が大切なこと、スマホを見続けることや寝る前まで見ていることの弊害は話しているから知ってはいる。

反抗期。
そんな時期だろうし、大切なことは伝えてあるので、あまりしつこく注意しないようにと思って過ごしています。

そうしたら・・・。
やっぱりね。思わず私は心の中でつぶやいてしまいました。

長男はその日一日元気がなく、のらりくらりと過ごし、さすがに体が辛かったようで早めに就寝。翌朝はすっきりした顔でいつものように朝食の間ずーっとしゃべっていました。

これくらいの体調不良だったから笑って言えることかもしれないけれど、やっぱり、ある程度痛い目見ないと分からないものかもしれません(笑)

身を持って経験して学ぶ。
私もいまだにそうだしね。

スマホやパソコンのルールの見直しと話し合いの、あらためてのよいきっかけになりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?