見出し画像

できたことに目を向ける

できないことを反省することはよくあっても、できたことを ”自分で” 認めてあげること、していますか?

つい、

「私にできたんだから他の人だってできる」

「こんなこと、大したことじゃないから」

と思うかもしれない。

私はちょっと前までそういう思考癖がありました。

でも、誰かと比べて考える必要はないんです。

ものごとの大きい小さいも関係ないんです。

できたことはできたに違いない。
それを素直に認めてあげるだけ。

せっかくできたことを否定する必要はないですよね。


できなかったことに目を向けると、どんどん自信を失ってしまう。
もったいない。

どんなことでも、「できた」ことに目を向けると、自信が育まれる。


これが自分にできるようになると、子どもにもきっとできるようになる。

毎日やることを認めてあげる。
それがいつもどおりできたとき。
いつもよりちょっとよくできたとき。
どっちもマル!

元気に学校行けたね。
笑顔で今日も過ごせたね。


今日あなたが「できた」ことは何ですか?^^


LINE登録で、ご希望の方にお渡しするプレゼント、もう間もなくお渡しできます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?