見出し画像

自分を大切にしてあげること

私は、今でこそ、「自分を一番に考えること、大切にすること」がとっても大切なことだと思っているけれど、自己肯定感について学ぶ前までは、そんな風に思えませんでした。

「まあ、わかる気もするけど、そうは言ったって、自分自分って、それって自己中ってこことなんじゃない?」と思っていたし、実際、そのような質問をいただくこともあります。

自分以外の人や物事を大切にすることは、もちろんとっても素晴らしいことです。「世のため、人のために」とか、「ボランティアはいいことだよ」、など世の中でも言われているし、私も共感します。

でも、その前に、やっぱり自分が一番大切なんです。

なぜなら、自分のことを放っておいて、いつも、自分以外のことばかりケアしていたらどうなるか?

自分が空っぽになってしまうんですよね。

空っぽでエネルギーも何もなければ、心から、気持ちよく、誰かのために、なんてできないと思います。

だから、誰かや何かに注いだ分、自分をまた満たしてあげることが必要です。

私はこの空っぽの感覚を、子供たちが小さかった頃に感じていました。

もちろん、子どものお世話、子どものことをするのもお母さんのお仕事のひとつで、大切なこと。また、かわいい我が子にやりたくてやっていること。だけれど、いつも自分のことは後回しで、朝から晩まで家事と育児しかしていない日々に、どんどん疲れ果てていきました。

それが、ヨガをするようになって、自分のための時間を作れるようになって、「満たされる」感覚を味わうことができました。

満たされると、心がやわらかく、ゆとりが出てくるので、子どもがちょっとわがまま言ったって、ゆったりと構えて対応することができます。

人のため、の前に、自分が満たされた状態であること。

基本的なことを言っているかもしれないけれど、忙しく過ごしていると忘れがちだったり、「お母さんだから」と自分をケアしてあげることに罪悪感を持つ方も多いのではないでしょうか。

自分を満たしてあげること、大切にしてあげることは、自分のためでもあるけれど、まわりのためにもなっている。

だから、誰にも遠慮はいらないです。自己中でもありません。
自分を満たしてあげる。大切にしてあげる。ケアしてあげる。
たっぷりと♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?