見出し画像

そのものの特性をうまく引き出すためには

素敵だなと思っていた方の
オンラインのケーキレッスンに参加しました。

素材の選び方、作る工程、オーブンから漂う香り、
そしてもちろん!できあがったケーキを食すこと。

五感をつかって、
ひとつひとつ丁寧に、存分に、味わい、楽しんだ時間が、
とにかく幸せでした。

忙しい毎日の中で、
こんなに丁寧に何かを作ったのは久しぶり。
とても満たされた時間でした。

と同時に、学びもあり。

そのひとつが、

「そのものの持つ特性をどのように生かすか」

ということ。

ケーキを膨らますために、
このレシピでは重曹を使ったのですが、
ただ重曹を使えば膨らむ、
というわけでもなく。

もちろん、ある程度は膨らみます。

だけど、
その特性を最大限に生かし、
綺麗に割れ目ができて、
美味しそうなふくらみを実現させるには、
材料の温度、バターのやわらかさ、粉の混ぜ具合、
色んな要素もまた重要なのです。

子育てにおいても、
子どもが持っている力も、
それを発揮できる環境になければ
のびのびと育たないだろうし、

ヨガで体を動かすときも、
筋力と柔軟性が合わさって
安定したポーズが完成されるわけで。

そのものの特性に頼るだけではなく、
環境、智慧、努力、等
そのものの持つ力がどんな風にしたらより良く発揮されるのか
知っておく、探ってみることが大切だなと思いました。

ケーキ作りも、
子育ても、
ヨガも、
きっと、世の中のものすべてが

奥深い。

一筋縄ではいかないんだけど
だから面白い。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?