コミュニティの場合、ビジョン(軸)は全員に伝え続けなくても大丈夫
会社でもコミュニティでも、ビジョンがとても大切!ということは、皆さんよく分かっていることだと思いますし、私もビジョン(軸)が大切!と伝えてきました。
私たちは何を目指していて、これをすることで誰がどうなって、どんな社会がやってくるのか。
そしてこれをするのはなぜなのか。
こんなことを深掘りして言葉にすることが、コミュニティにとってもすごく大切なことです。
なぜなら、この軸がなければ必ず途中で、何のためにこのコミュニティをやっているのか分からなくなってしまうから。
そのコミュニティのビジョン(軸)がメンバーに伝わっていないと、必ずそのうちに立ち止まってしまうか、バラバラになってしまいます。
自分もメンバーも、なぜこのコミュニティが存在しなぜ自分がここにいるのか、何のためにやっているのかが分からなくなると、コミュニティに魅力が無くなって、必ず離れてしまいます。
人が離れていくということは、コミュニティの存在意義がなくなってしまうということ。
だから、コミュニティにも軸=ビジョンがとても大切なのです。
じゃあ、仮にビジョンが出来たところで、しっかりメンバーに伝わるためにはどうしたら良いでしょう。
「伝える」のではなく、「伝わる」ためには。
会社の場合は、ビジョン研修を行うなど出来ますが、ガチガチのビジネスコミュニティじゃない限り、わざわざ研修をするということもしないだろうし。
ではコミュニティでメンバーに伝わるようにするには、どうしたら良いでしょう。
いくつか方法がありますが、とても大切なことが一つあります。
それは、自分が全員に全部伝え続ける必要はない、ということ。
全部伝わる必要があるのは、コアメンバーだけで十分。
メンバー全員に主催者の自分が伝え続けるって、なかなか大変ですよ。
でもこの場合、コミュニティの人数にもよりますね。
10人ぐらいの人数なら全員が顔を合わせることも多いでしょうから、伝え続けることは可能かも。
しかし、それ以上の人数になってきたら、伝えるのはコアメンバーだけで良いと思います。
コアメンバーに伝わっていれば、イベントを企画したりコンテンツの提供をしたりするときにも、軸から外れたことにはなりませんからね!
大切なのは、コアメンバーと同じところを見続けるということ。
コアメンバーが、自分と同じことを口にするようになれば、コミュニティはひとまず安泰!
なぜなら、コアメンバーが同じことを口にし、同じところを見続けていれば、その周りのメンバーたちは、必ずそのエネルギーに感化されるからです。
だから、伝え続けることはとても大切。
だけど、必要なことはコアメンバーに伝え続ける、ということなのです。