「今、幸せなのか?」と聞かれたら何と答えるか。

ようこそ、
覗いてくださりありがとうございます。


今日も前回に続き、映像作品を観て考えた話なのですが、今回は映画の話で、最近配信リリースされた『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』!

「今、幸せ?」と本編の中で何度か聞くシーンが出てくるのですが、その質問に対して「幸せじゃない。もしこうなってたら今私はこうなっているはずだったのに、、、」と思った方には今日私が書くことは何かヒントになるかも知れません!どうぞお付き合いくださいませ。


この作品についてですが、2作目であり、関連作もテレビシリーズであるのでここで細かくストーリーは書かないので、公式サイトURL貼っておきます☺️
(ファンの方がたくさんまとめ記事書かれているのでそちらもよかったら)
https://marvel.disney.co.jp/movie/dr-strange2.html



先程も書いたのですが、この本編の中ではところどころで「幸せか?」と問う質問があります。

そして、この話には「マルチバース(多元宇宙)」という自分が生きている現実とは違う宇宙が存在していて、そこにも別の自分が存在しているという設定があるんですよね。



ここで出てくるワンダという女性は、自分が得ることのできなかった【幸せに家族と暮らす】ということを実現させている他の宇宙にいる自分に強く憧れを抱いており、それが世界中を巻き込んだ出来事へと発展していきます。

ワンダは、今自分の生きる現実ではなくって、虚構の世界や他の宇宙を巻き込んで、自分の求めていたものを実現させようとするんです。




・・・・でもですね。





それは本当に幸せを得られるんでしょうか?
と思うのです。



虚構や他の宇宙へ
想いを巡らせる人はまぁおそらく少ないとしても、

他人に対してとか、過去の自分に対してとか、
自分の求めていたものを投影して負
の感情を育てていることないですか?



私はね、ありました。

「あの人みたいにこういう環境を手に入れられれ ば、こういう選択ができていたら、、、」

とうじうじモヤモヤ永遠と負のループに陥る、、
という自作自演の負のループ。。


そう思い続けるという選択を自分自身でとっている間って、全然幸せじゃなかったし、しんどくて、
その先には私が求める幸せはなかったんですよね。



その状況からどういう選択を選ぶかで、
一瞬先の今も、未来も大きく変わるということを
私自身幾度となく経験してきました。


その選択をして得られる未来は幸せだと感じられるのか、と私はもしこの先立ち止まりそうに時に考えようとこの作品を観て改めて思いました。


私の今やっている複業をするという選択も、
会社の中でポジションを変えるという選択も、

実はその当時抱えていた
負のスパイラルを脱した先にあった選択で、

外に対して意識を向けるのではなく、
自分が大切にしていること、この先それをして幸せだと思えるのか、満足感を得られるのか、と何度もコーチングなどを通して向き合ったことで、
今納得感を持って進められています。


だから今、もし誰かに「幸せ?」と聞かれたら、
私は「幸せ」と答えられます。
(ちなみにこれは今悩みが全くないんです!とかではなく、それはまた全然別の話だったりします。)



もしこの記事を読んで、自分も自分自身と向き合ってみたい、と思った方は、ぜひコーチングセッションを受けてみてくださいね。


【お知らせ①】
Wの言語化で夢を予定に✨
書き出しワークandコーチングセッション
「夢を叶える魔法のランプ」コーチング講座、開講中です。
気になる方はこちらから💁‍♀️
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSf5gqRzauE_WkSEogZORH-3N-CB2mmE4FiwqJhKRiNOcOyMaQ/viewform

【お知らせ②】
①の講座気になるけど、、その前に体験してみたい・・・と言う方は
個人コーチング体験枠(1回/45分)もご提供です。
下のリンクからお申込みフォームに飛べますので、ご興味ある方は覗いてみてください✨

\こんな方がおススメ/
・チーム内での課題を言語化、明確化したい方
・ワーママとして働き方への考えを整理したい方
・自分の思考を整理して、前進したい方

https://linktr.ee/yumiko_nlp?utm_source=linktree_profile_share&ltsid=2737cb46-7887-4d03-bc1d-5eb88ce58c5f



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?