見出し画像

【夏旅】2日目・8/9 〜リヨンからカシスへ〜

今日の移動距離はリヨンからカシスまでの350キロ!昨日が800キロ程だったので、比べればなんてことないですね。

画像1

【シャトーヌフ・デュ・パプ】

2日目も基本は移動のみなのですが、せっかくなので昨日に引き続き葡萄畑を見に行くことにしました。オランジュという街を調べたらすぐ南にシャトーヌフ・デュ・パプとあるのに気付きここに即決!

我が薄いワインの知識ながら知っている名前です。シャトーヌフは新しい城、デュ・パプは法王のという意味ですね。

オランジュ付近で高速道路を降りてシャトーヌフデュパプへ向かいます。市街地を抜けると葡萄畑が広がり始めました。ガレと呼ばれるらしいのですが、畑には赤い丸石が引き詰められていて、昨日見たボーヌロマネの畑とは全然違います。

画像2

ブルゴーニュとシャトーヌフ・デュ・パプのワインを比較して、最も大きな違いは使う葡萄の品種。ブルゴーニュの赤はピノノワール、白はシャルドネの単一品種のみで作られますが、こちらでは細かく分けると赤白合わせて19種類の葡萄が使われるそうです。

車で畑を通りつつ眺めるだけでも、何となく違う品種が植えられているが分かりました。町の景色も素敵!ドライブするだけで楽しい街です。

画像13

・法王の別邸跡地に到着。

画像3

現在残っているのはこの壁だけ。街を見下ろすと沢山の葡萄畑が見えました。

画像6

・Caveとワインミュージアム

近くにCaveを発見!中に入ってみました。

画像5

中は洞穴のような作りで、シャトーヌフのワインがずらり並んでいます。私たちも買いたかったけど、店員さんは一人しかおらず、先客への接客が長そうだったので残念ですが、帰ることにしました。

画像6

それでは近くにバイヤーさんが経営するワインミュージアムがあるようなので向かいます。ショップが併設してあれば買えると期待して…。というのも、フランスでは日曜日は宗教上かつ法律上(休日法)基本お休みの日です。レストランや美術館を除く多くの施設がお休みとなります。スーパーとか本屋とか服屋とかデパートとか…物販店はお休みになってしまいます。買えると良いんですが…

ミュージアム到着!1人6€?くらいお支払いし見学、オーディオガイドもありましたが日本語はありません。地学的な事、葡萄の品種について、ワインの作り方、古い動画、畑の管理について…などの展示があり、見学を終えると白1銘柄、赤2枚柄のテイスティング付きです。そして広い物販コーナーもありました〜涙。

画像7

日本でもパーカーポイントは有名ですよね。ここで買えるワインそれぞれにもパーカーポイントの獲得値が表示されていて有り難かったです。90点以上のものが沢山ありました。パーカーポイント以外にも3つ程、似たようなポイントが書いてあったので色々あるんだなぁ…と思いつつ。

ここではワインの郵送もしてくれたのでお土産を購入しました。(ですが、ドイツ国内で誤送がありまだ届いていません泣 どこに行ってしまったんだ…日本で郵送が届かないなんてほとんどありませんが、ドイツは結構あるあるなんです。泣)

画像8

あとワインのテイスティングの感想ですが、シャトーヌフ・デュ・パプのワインって濃くて力強いイメージでしたが、意外なほど軽く飲めるものでした。ソムリエに聞いたところ、ワイナリーによって味付けが様々であることが(他種な葡萄をブランドする)この辺りの特徴だよと教えてもらいました。

昨日行ったボーヌロマネしかり、私にとって特別なワインが増えた有意義な体験になりました。

画像9

・カシスへ

それではカシスに向かいましょう!道のりはあと2時間弱です。

画像10

カシスでのお宿ですが…カシスはとても小さな町なので、ビーチまで徒歩で行ける範囲のお宿はとても少ないようです。旅行の1ヶ月前にbooking.comで検索しましが一泊300€を超えるホテルしか残っておらず3泊で10万円!?それは無理…

そこでairB&Bで探すか、隣町のラ・シオタもしくはマルセイユに泊まるかの選択肢しかありませんでした。この世界的な状況下、宿泊施設はどうせ空いてるだろ〜と舐めてたんです。

画像11

今現在、世界的なコロナ禍で長距離の移動や越境は避けられているので、ヨーロッパではアジア系の観光客がぐっと減っています。なので、例えばパリのルーブル美術館やローマのバチカン市国などといった超有名&人気観光地では、通常だと芋洗状態の混み具合であっても今はゆったりと観光できる状態だそうです。ホテルの稼働率も下がっているようでした。だからホテルも空室が多いと思っていたんですね。

しかし、これは日本でも同じ状態だと思いますが、飛行機を使うような長距離の旅行とは裏腹に近距離旅行の需要が高まっています。結論、南フランスの小さな村やイタリアの離島とか…地元の人たちが行く、知る人ぞ知る的な素晴らしい観光地の人出は通年と変わらないようです。油断してました。最終的に私たちはairB&Bで3泊分のお宿を見つけることがギリギリで出来ました。

そして道に迷うことなく、ネズミ捕りに引っかかることもなくカシス到着!

画像12

この日は夕方の到着という事もあったので、町には出かけずお宿でご飯を炊きインスタントカレーを夕ご飯としました。

今回の旅行は初の車旅だったため沢山の荷物を持ってくる事が可能でした!その一つが炊飯器と重い変圧器!旅先で炊き立てのご飯が食べられるというのは誠に贅沢な事です。

そんなこんなで2日目は終了です。明日はカシスで海遊び、綺麗な景色を見に行きたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?