見出し画像

押し寿司

子供の頃のこの辺りのお寿司屋さんは江戸前寿司がなくて、鯖寿司や押し寿司ばかりでした。今では押し寿司を置いているのは老舗のお寿司屋さんだけになっています。
お寿司屋さんで太巻きや稲荷に鯖寿司、押し寿司を父親がたまに買って帰ってくれた思い出は懐かしくて、先日の敬老の日に両親に”いづ重”の押し寿司を買って持っていきました。両親はとても喜んで懐かしがっていました。
子供の頃よく食べたのは重兵衛さんでしたが、八坂神社前のいづ重さんも老舗で昔からの押し寿司のお店です。先日の鱧のレプリカをつっているお店です。ここは包装紙も綺麗で喜ばれます。

画像1

画像2

八坂神社やこの辺りの地名が入った包み紙で見入ってしまいます。
そして鯖寿司にはこのような口上が。

画像3

画像4

裏の龍の画も色といいとても素敵です。
京都で育ったせいかこの押し寿司の美味しさは何とも言えず、一番のお寿司と言われたら押し寿司と答えると思います。何とも贅沢なお寿司。

画像5

特別な日に特別なものを食べるっていいですね。今日もいい一日を。9/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?