見出し画像

絵馬

大好きな洋食屋さんがあって、2か月ぶりに再開された連絡をもらって食べに行きました。いつも頼むのは決まっていて、ハンバーグとエビフライ、蟹クリームコロッケのBセット。お店に入るといつものですねと、嬉しそうにおっしゃっていました。良かったとほっと嬉しいお昼でした。

この側に下賀茂神社があって、ここにある糺の森が大好きでついでに寄りました。美しい森で背の高い木々が植わっていて、規模は小さいですが伊勢神宮も思い出すような立派な木々の道です。とにかく緑が美しい日でした。

参拝した後、新しい社が出来ているのに気づいて近づいてみるとなんとラグビー第一蹴の地雑太社(さわたしゃ)

画像1

絵馬もラグビーのボールになっていて、斬新でした。

画像2

下賀茂神社の横に河合神社があるのですが、この中には八咫烏(蹴鞠の祖神)が祭ってあるお社もあります。

河合神社に寄ると女の子が多くて何かきゃっきゃとやってます。よく見るとこんな絵馬が売っていて

画像3

この絵馬に自身の顔を絵馬に託しお化粧して奉納するというもの。すべての女性が一層美しくなりたいという願望と安産育児縁結びをかなえてくださるとして知られている”玉依姫命”(たまよりひめのみこと)が祀られています。近づいてみると

画像4

みんな色々にお化粧して奉納されてます。ちょっと楽しい気持ちになります。絵馬も色々だなあとちょっとびっくりでした。6/7


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?