見出し画像

神幸祭の日

祇園祭で一番クライマックスな日と言ってもいい今日。今年は初めてのことばかり、神幸祭に代わる祭典が本殿にて執り行われご神霊をお旅所へお遷しになられるという行事のみとなります。とても残念です。

画像1

静かな静かな祇園祭。夏が来ることをこの時期祇園祭で実感するのですが、とてもそんな気分になれない感じです。先日買ってきた粽を玄関前にちゃんとつけて、ほんの少しだけ祇園祭を感じれているくらいです。

画像2

今日から1週間はお旅所にご神霊が遷られるので、遷られる前に疫病退散をしっかりお参りしに行こうと思います。神様が場所を遷られるってすごいなあと改めて思います。鉾町は鉾町で、お神輿の地域はお神輿の地域で、今年はとっても寂しい年だなあと皆さん口々におっしゃっています。

画像3

八坂神社南門のところの二軒茶屋さんで、かき氷の写真が出ていました。

こういう季節なんだなあとちょっとほっこりしました。今年はかき氷をわざわざ食べに行きたいなと思っています。7/17


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?