見出し画像

近所を散歩

あまりにもお天気が良かったのと妹が犬の散歩に来たので、近所を久しぶりに散歩しました。めったに開いていない五重塔の法観寺の入り口が開いていました。

画像1

画像2

二階まで上がることが出来るのを知らない方も多いので、是非前を通って開いていたら入られるのがお勧めです。めったに開いてないので次と思っても中々入れないかもしれないからです。
ちょっとお茶を飲もうと文之助茶屋へ。
懐かしい甘酒を飲みました。お店の雰囲気もお多福がいっぱいで味わいありました。私が子供の頃にはねねの道沿いにありましたが、今は法観寺の側に移って長くなります。子供の頃ねねの道沿いのお店は職人さんが甘酒を混ぜておられるのをよく見ましたが、懐かしい感じは残っています。

画像4

画像4

画像5

御ぜんざいには塩こぶ、甘酒には生姜が添えてあって、何ともゆっくりした時間でした。ちょっとした散歩もいいものです。寒いだけにあったまりました。今日もいい一日を。1/9

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?