見出し画像

鴨川

京都らしさといえば鴨川があることだと常々思っています。

鴨川が大好き。子供の頃、毎週末父親と四条から上賀茂神社まで歩いて帰ってくるという散歩が嬉しくて楽しくて、今でもそのころの影響が大きいのだと思います。昔は行くところもそんなになかったので、友達と悩みを話すのも鴨川を歩きながらとか土手で座って話したり、身近な大事な安心できる場所でした。山紫水明という言葉がありますが、山に囲まれ大きな川が流れその言葉はこの場所のためにあるのだなと思っています。こんな町の真ん中に川があって、デパートから2,3分しか離れていないところなのに自然に鷺がいたり鴨がいたりしてすごい。一時コンクリートなどで整備されていたこともありましたが、今はビオトープとして河川を自然に戻し、そのおかげで鳥や魚など今の状態があるのだと思います。

川には床と言って三条から五条の間に床を組み立て、夏の床が終わったら解体するという風物詩も見れる独特な川。今年の夏の床は賑わうのかどうか今からちょっと楽しみです。

鴨川は面白くて上流の鴨川は賀茂川と書き漢字が違います。出町柳と言われるところで高野川と賀茂川が合わさって鴨川になるのです。京都に住んでいない人はあまり知らないかもしれません。川は合流して海までの間どんどん名前が変わっていくので面白いです。

賀茂川と呼ばれる上流はとても静かで美しい場所です。ぜひ川沿いを散歩してみてください。とても美しい場所、おすすめです。5/23

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?