見出し画像

自分の気持ちがザワつくときに、心を整えるコツ ~逃げたくなる環境ほど、ぶっ飛び人生をつかむチャンス!!


「人生はいつからでも変えられる!」
太陽のように皆さんに幸せを運ぶ昼間弓子です

10月になり涼しさも感じられるようになり、
秋の紅葉が楽しみですね!


今日は「自分の気持ちがザワつくときに、
心を整えるコツ」についてお話したいと思います


ここ最近、私は、ビューティージャパン日本大会に
参加されている方々の行動力に、正直圧倒されています


予想をはるかに超える積極性や
基準の高い行動力・・・

ファイナリストの皆様の一挙一動に目が奪われて
いつも自分と比較をしてしまいます


「みんな頑張っているのに、同じファイナリストとして
自分はどうなんだろう?」


ついつい悲観的な思考になり、
無駄なエネルギーを消費してしまっている感じがあります


前回のベイエリア大会で「ビューティー賞」に選出していただき、
今回の日本大会も「結果を残さなきゃ」という焦りとプレッシャーから、

逆に行動する勇気とモチベーションが低下していたのです

そのため、自分のやるべきことに集中できず、モヤモヤしてしまい、
「自分が信じられない・自分を見失ってしまう」
状態の日々が続いておりました

皆さんから見るとこの状況は
「昼間さんらしくない」って思われたのではないでしょうか

不思議なことに
「気にしないようにしよう」と思えば思うほど、
「そのことが気になってしょうがない」 という思考回路、
いわば負のスパイラルに陥ってしまいます


これは脳の構造的なもので、
「他人のことは気にせず、自分のことに集中しよう」と
意識すればするほど、そのことが頭から離れなくなります


私自身が、このような状態を打破して、
自分らしさを取り戻すことができたのは、
陰徳(いんとく)」という大切なキーワードに気づいたからです


「陰徳」とは・・・・・・
誰も見ていないところでも、
相手のことを思いやり、自分のやるべきことをすること

他者に対してはもちろん、自分に対しても
徳を積んでいく行為のことをいいます


このビューティージャパンの日本大会に進出することがなければ、
こんなモヤモヤした気持ちを 味わうことはなかったはずです


人が大きく成長するために大事なのは
「居心地が悪く、環境の良いところに身を置く」ことです!

日本大会のグランドファイナリストの方々は当事者意識が素晴らしく、
何よりも自分のために率先して行動している

「自分に制限をかけない!」
「プレッシャーを楽しんでいこう!」
という心意気をもっています


まさに、基準が高い、絶好の成長の場なのだと
あらためて感じました


そんな方々と行動を共にし、切磋琢磨する中で、
私も少しずつ成長できていることを実感しました


このnoteでの発信もそうです!

自分の新しいチャレンジや活動を通して、
得たもの/学んだものを人に共有すること、
体験をプレゼントすることができる


また新しい出会いによって、
自分の考えや価値観がアップデートされて

思考の幅や寛容さが広がり、
普段の活動に活かすことができている


そして、この記事を読んでくださっている方、
普段関わっている方々の応援や声援に対して

「もっと成長して還元できるものを増やしていこう」
そう自分に対しての信念、いわば徳を積んでいることに気がつきました


「誰も見ていないところでも、
頑張っている自分自身を、
自分が一番応援してあげなきゃ!」


「自分自身を自分が誰よりも応援してあげること」
最近はそのように感じています


そうすれば、自然と「自分はきっとできるはず!」
という自信に繋がっていき、
自分のことが好きになり、
自分を取り戻すことができるようになります


つまり、逃げたくなる環境ほど、
ぶっ飛び人生をつかむチャンスなのです!



そしてもう一つ。自分の心を整えるコツとして、
一日の中にお抹茶を飲む習慣を持つこと
をおすすめします

これは、テーブル茶道講師でもある私が最も大切にしている習慣です

テレビなどの音をすべて消し、美味しいお菓子を用意します

お抹茶をお茶碗に茶杓で2杯入れ、 お湯を注ぎ、茶筅で丁寧に点てます

五感を研ぎ澄ませて自分を振り返り、お抹茶を飲むことに集中します

一口一口、無心で飲むごとに、「感謝」の気持ちが溢れてきます


今日はレッスンで、生徒さんから
「素敵な時間を有難うございます」とお声をかけてもらえた

また、コミュニケーション講座で、
受講生から「とても楽しく学べた」と喜んでもらえた


私の周りには、心が清らかで素敵な人たちがいっぱいいて、
その中で、自分をのびのびと表現することができる!

和の心に触れることで、 
感謝の気持ちを確かめ合うことができれば、

自ずと自分の進むべき道は見えてくる


自分のやるべきことは、自分が一番知っている!


あれ!そんなことを書いていたら、
何だか心の迷いやモヤモヤが すっかり消えていました(笑)


あなたも「陰徳」の精神を持ち、
お抹茶習慣をつくって、
自分と周りを幸せにする道を歩んでいただければと思います


自信を持つこと、他者に貢献することで、心が整い、
自分のことに集中できるようになります



11月25日に開催されるビューティージャパンの日本大会!

私も自分のやるべきことに集中し、
ファイナリストとして最後まで走り抜きます


ぜひ、私のチャレンジを
温かく見守っていただければと思います

皆さんの声援が私の頑張る強い原動力になります


最後までお読みいただき、ありがとうございました

芙蓉の花に蜂さんが!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?