見出し画像

★6回目の*車中泊*の旅№2♪

2日目・・・
朝から☂雨です。
車内を片付けて朝ご飯と身支度を済ませて
長崎市街地へと向かいました。

1時間程で長崎市街地へと入り
大浦天主堂近くの
市営駐車場に車を停めました。

どこを歩くにも坂だらけです😆
なだらかな坂も厄介です。

ずーっと坂道です😆
ずーっとずーっと坂道です😥


大浦天主堂に到着しました。
長~い坂を上り
今度は長~い階段です😆

大浦天主堂の堂内は撮影禁止!

大浦天主堂 キリシタン博物館

キリシタン博物館の館内も撮影禁止‼

雨の中を傘をさして
階段を上ったり下ったりで大変🤣

大浦天主堂を出て
お隣のグラバー園へ・・・

グラバー園も階段と坂道のオンパレードです。
途中に上りだけは動く歩道があったので助かりましたが
下りの坂と階段で足はクタクタです😢

レトロな電話ボックス!

雨が降ってなければ
ココのベンチで一休みして
キレイな長崎港の景色が見れたのですが・・・🤣

グラバー園も見る所が沢山あるのですが
雨の中を上ったり下ったりで疲れ果てて
隅々までは見て廻るのは諦めました。

旧ウォーカー住宅!

旧リンガー住宅には
「ナガサキホテル」で使用されていたカトラリー
(ナイフ、フォーク、スプーン)のセットが展示されています。

ナガサキ・ホテルのテーブルセッティング!
使う順番が大変そう😆
ナガサキ・ホテルの模型!

グラバー園の敷地内に
西洋料理発祥の碑
移築された自由亭喫茶室があります。
こちらでちょっと一休み♪

レトロな内装がステキ♪

奥の角席が空いてたのでラッキー‼
高台に立ち、窓から長崎港と東山手居留地が
一望できる絶景カフェです。
お天気が良ければ最高ですよ。

カステラセットを注文しました。
主人はコーヒーで私はカフェオレ♪

お店を出て
旧グラバー住宅へ・・・

お庭がキレイに整えられてて
花壇にはカラフルなお花が咲いててステキ♪

旧グラバー住宅の模型!

旧グラバー住宅を出て
出口へと向かう途中にある
長崎伝統芸能館を覗いてみる事にしました。
「長崎くんち」に奉納される白龍、青龍や
各踊町の奉納踊りを先導する豪華な飾りのついた
「傘鉾」などを展示してあります。

ちょうど演奏会が開催されてました♪

グラバー園を出て駐車場へ戻り
ホテルのチェックインには早過ぎましたが
ホテルの駐車場へ車を預けて
出島とめがね橋の観光へと向かいました。

出島へは歩いて行ける距離だったので
傘をさして歩いて向かいました。

出島のミニチュア 15分の1の模型
旧出島神学校
陶製の門柱
ビリヤードが娯楽の一つだったようでます。

“お侍さん”による歴史ガイドツアーが無料だそうで
60分で案内して頂けるそうです。

“お侍さん”

出島を後にして
川沿いを歩いてめがね橋へ・・・

めがね橋

めがね橋から歩いて
長崎新地中華街へ・・・

小さな中華街です。

中華街で夕食をする予定でしたが
17時前だったので
準備中のお店が多くて断念🤣
通り抜けるだけで路面電車通りへ出ました。

路面電車に乗って長崎駅へ
長崎駅前は大規模工事中でした。

長崎駅

主人が職場へのお土産を買って
夕食をするのにお店を探して
馴染みのある【とんかつ濵かつ】へ

千切りキャベツ・お味噌汁・お漬物は
おかわり自由なので
おかわりしてお腹いっぱいになりました😊

地元にあったお店が撤退したので
長崎で食べれて良かったです。
美味しくいただきました💖

つづく・・・


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?