まずは私のこと

 ふたりめの子供を産んだ時、親代わりだった叔母が自死してしまった。
心の病で苦しむ叔母のために何もできず、1人で逝かせてしまったことを強く後悔した。
 ふたりめの手が離れたとき、私はヘルパーとして仕事を始めた。叔母のように1人で寂しくさよならをする人が少しでもなくなるように、そんな高齢の方に関わる仕事をしたいと思ったからだ。
 ちょうど、介護保険が始まる頃で仕事はたくさんあった。それから、何十年、介護の仕事を続けながら、今は主任ケアマネとして仕事をしている。

介護の仕事をしていると、本人だけではなく、その家族もまた苦しんでいる事に気づかされる。気づいたとしてもできる事は少ない。
 そんな時、カウンセラーの仕事をしてみたい!
そう思うようになった。
まずは、身の回りの人からと思い、産業カウンセラーの資格を取った。

 ボランティアでカウンセリングをしていた時、もともと興味があって、勉強していた手相を見てアドバイスをすると、私のカウンセリングなんかよりもずっとずっとクライアントさんの理解が深く、悩みが軽減していくということを実感する。
 それから、タロット占いや数秘術、四柱推命など身に付けられそうな占いを勉強して、カウンセリングに活かしながら、メール占い師として副業を始めた。
その後、電話占師なども行い、機会があれば対面で占いをすることもある。
 カウンセラーになりたいと始めた当初から、道はずれてしまったけれども、本質的なところで違いはないと思っている。
 今も、本業ではケアマネをし、副業ではカウンセラーや占いをしている。

占いがメインの仕事の時感じること、、、
 世の中の人でる電話占いや、メール占いに心を寄せてしまう人は、果てしなく、恋愛関係や人間関係に悩んでいるという事。
ほぼほぼが恋愛、結婚、不倫、復縁のような気がしている。どの行為も、人間の生きていく上で必要なことであると思われるから、そこに良し悪しを判断する事はないが、人という生き物の人を思う気持ち、一人きりでは生きていけないんだなぁ、自分をわかってもらいたい、誰かとつながっていたい、そしてその誰かはやはり自分が想う人でありたいというごく当たり前なことを日々痛感したのである。
 それまでの私は、介護業界どっぷりだったので、世の中のこんなに多くの人が、恋愛で悩んでるなんて思ってなかったのである。
 だけど、考えてみれば当たり前のことか、、。
恋愛で悩まなくなれば、誰かと一緒に暮らしたい。自分の気持ちをわかってもらいたい。そんな気持ちがなければ、この世の中人口減少の一途、、と言うことだ(笑)

 こんな経緯から今に至っている。
これから、自分のメモの1つとしてnoteに気持ちを載せていきたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?