ゼレンスキー大統領の名言

現在もウクライナとロシアの軍事衝突が停戦する見込みは不透明ではありますが、ただただ一日も早く戦争が終わり、ウクライナの人々に安堵の日が訪れるの祈りばかりです。

ところで現在世界で最も注目されている人物であろうと思うゼレンスキー大統領は記者会見でウクライナの人々を鼓舞し、世界中でも支援の体制を強化しようと演説が行われいますが、そんなゼレンスキー大統領の名言。

私たちはここにいる。私たちはウクライナを守る

参考URL:https://meigen.keiziban-jp.com/zelenskyy

こういう戦争になった際は国のトップは他国へ亡命する場合も決して少なくありませんが、ゼレンスキー大統領はトップに立ち、決して逃げないという姿勢が世界から賞賛されています。

ただでさえ、不安な状況で国のトップが逃亡してしまっては、国民も落胆と怒り、失望…。そういう感情に支配されてしまいますよね。

ゼレンスキー大統領は命も狙われ、もう腹を括ってらっしゃるのだと思いますが、このギリギリの精神状態で各国に働きかけたり、演説したりと常人では到底不可能なことで事態の好転を探ってらっしゃいます。

本当にこんな時に何の力にもなれない非力、無力な自分を嘆きます。

日本もいつ有事が始まるかもしれないので本当にある種の覚悟は持っておきべきなのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?