見出し画像

ゴーヤ作り、草取り、らっきょうの甘酢漬け、梅の赤紫蘇漬け、白菜の塩漬け、がほぼ終わった。パソコン、編み物のモップ、ぬいぐるみ作りは途中。

今日は雲☁️明日から雨☔️。今日も歩こう🦶ゴーヤ作り、草取り、らっきょうの甘酢漬け、梅の赤紫蘇漬け、白菜の塩漬け、が一通りほぼ終わった。パソコン、編み物のモップ、ぬいぐるみ作りは途中です^_^

ゴーヤを植えたら大きくなって上に上に伸びて支柱がないので針金?で補強した。私が野菜🥦作りすると、野菜がいつもすくすく育つ。



小梅、中梅、南高梅を今年は4、5kgを赤紫蘇漬けをしました。私が梅を漬けるといつも赤く染まる^_^


らっきょうの甘酢漬けは、食べ始めの目安は3日から1週間。残りはしっかり密閉させて冷蔵庫で保存をすれば1年間は持ちます。冷蔵庫に入れるとシャキシャキ感をキープできます。

白菜の塩漬けは、半日ほど天日干しにする。粗塩を一つかみ握り、白菜の軸と軸の間に入るよう振り入れる。塩は葉先より根元に多くまぶすのがポイントです。1段目を敷き詰めたら、赤唐辛子と昆布をゆず皮(私はレモン汁)を散らす。重石で冷蔵庫に保管して2、3日から食べれます。今回の白菜の塩漬けは、とても色が悪いけど、味はgoodです。


#ゴーヤ作り
#草取り
#らっきょうの甘酢漬け
#梅の赤紫蘇漬け
#白菜の塩漬け
#パソコン
#編み物
#編み物モップ
#編み物ぬいぐるみ
#ひとりごと
#今私に出来る事
#1人時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?