見出し画像

新じゃがの半フライドポテト


ほくほくな新じゃががでまわっている今だからこそ作りたい、旬のサイドです。サンドウィッチの付け合わせにぴったり。

新じゃがだから皮ごとあげてもOK。サクッと食感&香ばしさ&食物繊維がプラスされます。※大量の油で揚げずに、少量の油で揚げ焼きするのでフライドポテトではなく、半フライドポテトです。

✓簡単にできるサクサクほくほくの新じゃがレシピです
✓冷凍保存・大量消費可
✓サンドウィッチ・パンの付け合わせにぴったり

■材料
〇新じゃが 小3個
〇小麦粉 小さじ2
〇塩こしょう お好み

●油(揚げ焼き用)

■道具
〇タッパー(6㎝以上の深めのもの)
〇フライパン 
〇小さじスプーン
※ジップロック(冷凍保存する場合)

■手順
① じゃがいもは短冊切りにする
② 6㎝以上の深めのタッパーにいれ、水に5分さらす。
③ 水を流し、タッパーにラップをかけ600wで5分加熱する。

★ポイント:じゃがいもが透き通り、ようじがスッと通ればOK

④ タッパーの水蒸気はペーパーでしっかりふきとり、そのまま冷蔵庫で冷ます。
⑤ 小麦粉に塩こしょう(お好みでオレガノやガーリックパウダー等)をまぜ、じゃがいもに均等にうすーくまぶす

画像2

★ポイント:小麦粉をまぶす前に、タッパーの底にたまった水分はすべてふき取ると、ダマにならずまんべんなくまぶせます。

⑥ フライパンに油を0.5mmくらいの深さまでいれ、弱火で温める。
⑦ 小麦粉を油に落とし、ちりちり音がしたら、じゃがいもを入れる。
⑧ お好みの焼き色がつくまで揚げ焼きにし、おいしくいただく。

★ポイント: じゃがいもに火が通ってるので、焼き色がつけばOK

冷凍したほうがよりザクっとした食感になります

冷凍する場合は、手順⑤までおわったら、ジップロックに入れる。この時じゃがいも同士がかさならないようにするとよい。

画像1

揚げるときは、解凍せずに、弱火でじっくる揚げ焼きにする。じゃがいもに霜や氷がついていたら取り除いてください。油にいれると跳ねてあぶないので気をつけてください。

■その他パンの情報はこちらから:
元パン屋のぱんぶろぐ:
https://breadandsomething.com/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?