見出し画像

米粉クッキー、白砂糖なし、できた!*簡単レシピどうぞ

どうしても甘いお菓子が食べたくなる時の救世主、米粉クッキー。
面倒くさがりの私でも手作りできたことに感動したので、レシピを記録します。


普段からお菓子を作るという人にはなんでもないことなんだろうけど、
私にはお菓子作りはハードルが高いもの。
細かい計量だとか、道具をたくさん使うとかは
私が苦手とするところなので。

だけど最近、だんだんお菓子の材料とか諸々についての自分のわがままが増えてくると、買って食べられるお菓子が極端に減ってきた。
グルテンフリーだけど白砂糖が入ってる、、だとかブツブツ思うようになった。

でも自分で作りもしないのに人が作ってくれたクッキーに文句を言うのは失礼なことだし、買えるものがないならもう、作ってみるか。
そう一念発起した。


とはいえ、挫折しないようにするには超簡単なレシピじゃないといけない。

米粉クッキー、簡単、白砂糖なし。これで検索した。
同じように面倒くさがり屋さんが多いことがわかったのも嬉しかった。

いくつかからアイデアをいただいて、
どうにかこうにか超簡単レシピになった。

これが、材料

*米粉 100g
*バターorココナツオイル 30g
*てんさい糖or黒糖パウダー 30g
*溶き卵 30g

@ユミイシマル

↑↑ 覚える数字が2種類しかないというのが、感動的に嬉しい。
溶き卵の残りは翌日のクッキー用にとっておくか、卵焼きに足して食す。
翌日使う場合に30gより少ない時は、米粉をちょっと減らす。

超簡単な作り方

⑴ボールにバターorココナツオイルを入れて湯煎で溶かす。
(私は大きなフライパンで湯を沸かしてそこにボールを入れて湯煎)
⑵溶けたら湯煎から外して、てんさい糖or黒糖パウダー、溶き卵を混ぜる。
⑶混ざったら米粉を入れてヘラで混ぜる。
(米粉は100gよりちょっと少なめだとまとまりやすいかも)
⑷まとまったら広げたラップに載せて、たくあんみたいに成型する。
(三角、四角、円柱、お好みで)
⑸5mm幅くらいにカットして、クッキングシートを敷いた天板に並べる。
(カントリーマームみたいに手で形作るのもおすすめ)
⑹180℃、予熱あり、15分。焼く。焼け具合で時間は前後します。

@ユミイシマル

計量はボールに入れながらするので、計量カップは使わない。
ボール1個とヘラと、卵をシャカシャカした泡立て器だけ洗えばいいことに感動。

実際にやってる時はすごくざっくりなのに、
こうしてレシピとして書くと、立派に見えてびっくり。


写真は、黒糖とココナツオイルバージョンで、三角のはレーズン入り。

他にも、家にあるものを色々仕込んで実験中。
*混ぜ込んでみたもの;シナモンパウダー、ココアパウダー、ジンジャーパウダー
*載せて焼いてみたもの;いちごジャム
*焼き上がりにかけてみたもの;レモン汁、メープルシロップ、シナモンパウダー


米粉クッキーを手作りするというハードルを越えた、自画自賛の感動の記録の記事でした。
お付き合いいただきありがとうございました!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?